続・明神ヶ辻山自然公園 | つかちやんのキャンプレポート@ブログ

つかちやんのキャンプレポート@ブログ

ようこそ、つかちやんsiteへ

先日紹介した明神ヶ辻山自然公園にもう一つ見どころがある、との情報を聞きつけ再度登ってきました。
旧日本軍の高射砲砲台跡。
同山頂上公園内、螺旋型展望台の北側にあったのに、先日は全く気づきませんでした。
今回は、麓から頂上まで車道を登って行きます。
かなり荒れた狭い道ですが、子供のころは、この道しかなかった。
そして、その砲台跡は、車道を上り詰めたところにありました。
すり鉢状の形をしていて、周りに柵が施されている。
解説のパネルが設置されているが、それが無いと、いったいこれが何なのか分からない。
勿論、子供のころから有ったのだろうが、まったく記憶にございません。
太平洋戦争当時は、高射砲が6門有って、今はそのうちの1門の跡だけ残されているそうな。
遠賀の伯父さんの話しでは・・
この高射砲、いくら撃っても、はるか上空のB29には、まったく弾が届かなかったらしい。