ミヨシのパン | つかちやんのキャンプレポート@ブログ

つかちやんのキャンプレポート@ブログ

ようこそ、つかちやんsiteへ

先日、某新聞の広告で、水巻町美吉野にパン屋があることを知りました。
美吉野地区と言えば、住宅街のイメージしかなく、あんなところにパン屋なんてあったかな?
所在地をGoogle Earthで確認するも、やはり住宅街のど真ん中の民家。
しかし、ネットで検索すると、結構評判の良いパン屋さんのようだ。
ということで、現地調査に行って参りました。
現地は道が狭く車は停めづらいため、少し離れた駐車場に停めて、そこから徒歩で向かいます。
少し歩くと、「あんパン」や「塩パン」と書かれた幟を発見。
そこを曲がって、美吉野公民館の真向いが現地。
パンの幟は幾つも立っているけど、見た目はやはり普通の民家。
表には店らしい入口は見当たらない。裏庭の方に入口があるのか?
恐る恐る入っていくと、こじんまりとした野外カフェ風な空間が。
だが、入口らしきものはない。
すると、家の中から一人のおじさんが現れた。
おじさんの名は、進上さん、御年70歳(自称)。
お話しを伺うと・・
たった一人で、パンやケーキを焼いているため、大量には作れず、
できた商品を店頭に並べて販売するのが困難なことから、
予約注文を受けてから、必要な分だけ作って販売するようにしている、とのこと。
実はこの方、
東京などで修業を積んで、近年まで大手モール内の洋菓子部門で腕を振るっていたケーキ職人。
退職したあと、パン作りの修行をして、2年前に自宅で開業されたそうな。
パンのメニューは、食パンをはじめ好評なクルミパン、チョコクローネなど30種類以上。
ケーキは、各種ロールケーキと、ケーキドラ(餡やクリームをスポンジで挟みどら焼き風にしたもの)など10種類以上。
基本予約注文ですが、
一部ケーキ類は冷蔵保存がきくため、お庭で販売してもらえます。(数に限りあり)
今回は、バニラのロールケーキ(税込み950円)と、
3種類のケーキドラ(税込み180円~200円)を購入。
特にロールケーキは、しっとりモチモチの絶品ですよ。
お話しを伺う際、アイスコーヒーを御馳走になりました。
進上さん、ありがとうございました。

 

所在地  福岡県遠賀郡水巻町美吉野20-15
電話   093-201-1633
営業時間 12時~18時(電話予約も同時間内に受付)
定休日  毎週水曜日