齋藤知事が元西播磨県民局長だった職員さんを処分した件

 

その14です

 

過去の記事は↓

 

齋藤知事が元西播磨県民局長だった職員さんを処分した件

齋藤知事が元西播磨県民局長だった職員さんを処分した件 2

齋藤知事が元西播磨県民局長だった職員さんを処分した件 3 公益通報

齋藤知事が元西播磨県民局長だった職員さんを処分した件 4

齋藤知事が元西播磨県民局長だった職員さんを処分した件 その5

齋藤知事が元西播磨県民局長だった職員さんを処分した件 6

齋藤知事が元西播磨県民局長だった職員さんを処分した件 7

齋藤知事が元西播磨県民局長だった職員さんを処分した件 8

齋藤知事が元西播磨県民局長だった職員さんを処分した件 9

齋藤知事が元西播磨県民局長だった職員さんを処分した件 10

齋藤知事が元西播磨県民局長だった職員さんを処分した件 11

齋藤知事が元西播磨県民局長だった職員さんを処分した件 12

齋藤知事が元西播磨県民局長だった職員さんを処分した件 13

 

 

集英社オンラインは、いつも鋭いですね

 

今日の記事も、思わず唸りました

〈甘かった百条委員会の追及〉兵庫パワハラ県知事、答弁拒否が許されない場で「コメントは差し控える」“公開処刑”によって自死に追い込まれた県幹部への処分は「適切だった」と主張変えず

 
あらためて言うまでもなく、週刊文春もすごいですけどね
 
今日の記者会見は、読売新聞の記者さんが光ってましたね
 
マスコミの皆様方、連日ごくろうさまです
 
さて・・・
 
集英社オンラインが指摘しているように
 
百条委員会って、原則証言を拒否できないんですよね
 
民事訴訟法の「尋問」に関する規定を準用しますからね
 
それなのに、あっさりスルーしちゃったから
 
???っていう感じでした
 
それと、知事が手元のメモを見ながら証言した場面を見ましたけど、これも???
 
民事訴訟法は、証人は、書類に基づいて陳述することができない(法第203条)と規定していますから
 
まぁ、こちらについては、裁判長が許可したらメモを見て証言することが可能となりますから・・・
 
百条委員会なら委員長の許可ということになるんだろうと思いますけどね
 
何故、許可したんでしょうね
 
よくわからん部分が色々ありましたけどね
 
次は、どんな感じなんでしょうね
 
私としては、淡々と事実関係について確認していただきたいんですけどね
 
批判したり𠮟責したりする場ではないのでね
 
 
ところで・・・
 
本日の会見では、姫路のゆかたまつりでの一件について記者さんから質問がありましたが、その際知事は
 
「公民館に行ってない」
 
というような話をしていたように記憶していますが・・・
 
それって、どうなんでしょう?
 
私、問題になった公民館を見に行ったんですけどねぇ
 
 
関係者から、ここが問題の場所やと教えてもらったんですけどね
 
ゆかたの着付けをお願いしたお店からの請求書↓
 
 
6月23日に利用して
 
支払いの起案が7月11日
合議が7月14日
 
お店に聞いたら一番よくわかるかもしれませんけどね