久しぶりに

 

齋藤知事が元西播磨県民局長だった職員さんを処分した件

 

その5です

 

過去の記事⇓

齋藤知事が元西播磨県民局長だった職員さんを処分した件

齋藤知事が元西播磨県民局長だった職員さんを処分した件 2

齋藤知事が元西播磨県民局長だった職員さんを処分した件 3 公益通報

齋藤知事が元西播磨県民局長だった職員さんを処分した件 4

 

 

元西播磨県民局長だった職員さんが作成した「告発文」に登場する自転車の件

 

文書では

 

令和5年7月にトレック・ジャパン株式会社と兵庫県はスポーツ連携協定を結んだ。

そして、ヘルメット着用のキャンペーンを展開している。

そのPR用の写真は、トレックのロードバイク (約50万円)に跨がる知事。

そのパイクは撮影の後、知事へ贈呈された模様(偽装的に無償貸与の形をとる、ほとぼりが冷めるまで県庁で保管するなどの小細工がなされているかも知れません)。

 

とあります

 

件のポスターは、今でも巷で時々目にします

 

あぁ、この自転車のことか・・・

 

と思いながら眺めることがよくあります

 

今日も見ました

 

この自転車の話

 

実際は、どうなのか?

 

と思いまして、公文書公開請求してみました

 

本日、その文書が公開されまして・・・

 

これを見てみますと

 

貸与の契約書が交わされていることがわかります

 

兵庫県は、令和5年7月27日付でトレック・ジャパン株式会社から自転車の無償貸与を受けたようです

 

問題は↓

 

契約した日付は、令和6年6月3日です

 

令和5年7月27日付で貸与されたものが令和6年6月3日付で契約されているのです

 

理由を教えてもらいました

 

どうやら、当初は契約書を交わしていなかったそうです

 

いわゆる、元西播磨県民局長の「文書問題」が発覚し、契約書がないことについて指摘を受け、新たに契約を交わしたようです

 

と、いうことは・・・

 

最初は口約束?

 

高額な自転車を無償貸与して、何も文書を交わさず使うって・・・

 

そんなこと、あるのでしょうか???

 

 

おねだりして、こっそりもらってたんじゃないの?

 

バレた時のために、借りてることにしてたんじゃないの?

 

借りてるのに契約書がないのは問題だと思って、慌てて契約を交わしたんじゃないの?

 

でも、さすがに嘘の契約書を交わすわけにはいかないから、日付は令和6年6月3日にして、さかのぼって去年から借りてることにしてもらったんじゃないの?

 

っていうふうに思われても仕方がないんじゃない?

 

またまた、知事の「嘘八百」疑惑が増えましたねぇ~