高校を知る【 合同説明会 】 | つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

2014年5月より京都市上京区で個別指導塾「つじもと個別」を開校しました。日々の生活の中で感じたことなどを好き勝手に書かせていただいております。もし読まれて共感されるようなことがございましたら「いいね」ボタンをお願いします笑

皆様、おはようございます。

つじもと個別の辻本学です。

 

今週末の土日にみやこめっせで私学フェアKYOTO、6月22日(土)・23日(日)に京都市・乙訓地域公立高校合同説明会がございます。

 

是非、中学生(中1~中3)・保護者の皆様にはできるだけご参加いただければと考えます。

私立・公立両方、今回の合同説明会は時間制限があり、お子様、保護者様がゆっくりとは言えませんが、少しでも多くの高校の話をきくことができる機会です。本当は制限がないともっと参加できる方がいらっしゃるとは思いますが、こればかりは仕方がありません。

いろんな切り口で高校を知ろうとしていただき、お子様にとってミスマッチのない進路につながればと考えます。

 

みやこめっせでの合同説明会は私立、公立に限らず、「ブース形式」になっております。

 

「何をきけばよいかわからない」等の理由でパンフレットのみ持ち帰られるケースがあります。

 

前提としまして、ブースにいる学校側は話を聞いてほしいということで、自分の学校がどんな高校かをブースに来られた方に知っていただきたいですので、「何をきけばよいか」を考えられなくても大丈夫です。

 

もし、万が一、ブースに行ってその学校の方が丁寧にリードしていただけない場合は、

 

「どんな高校かわかりませんので、教えてください」とおっしゃっていただければ問題ありません。

※まぁ、そういう状況にさせる時点でその高校は親切ではありません。その受け止め方はお任せします。最初の学校がそうでないことを祈りますが、まずそういうことはほとんどありませんので、ご安心ください。

 

パンフレットやHPだけではなく、せっかく生の声をきくことができる機会です。

こういう合同説明会を是非ご活用ください。

ちなみに公立高校は6月22日・23日のみですので、公立高校志望の方は逃さないことをおすすめします。

 

今朝はそんなイメージです。