府立高校入試の命令口調に対してどう思いますか? | つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

2014年5月より京都市上京区で個別指導塾「つじもと個別」を開校しました。日々の生活の中で感じたことなどを好き勝手に書かせていただいております。もし読まれて共感されるようなことがございましたら「いいね」ボタンをお願いします笑

皆様、おはようございます。

つじもと個別の辻本学です。

 

いよいよ明日が公立高校中期選抜です。

3月2日(土)の京都新聞の記事に「府立高校入試 なぜ命令調?」という見出しの記事をみました。

コンプライアンスなど変化がありますが、ここまできたかと正直、思いました。

 

自塾で振り返ると、塾での模試等では生徒に対して命令調ではありませんが、特に気にしてもいませんでした。

この件に関しては、正直どっちでもええがなというのが私の感想です。

 

こんなことばかりしていたら、もっと生きていきにくい社会になりそうですね。

例えば、「丁寧に書け」「静かに待て」などのような命令調だとちょっと待ってと思いますが、実際は「丁寧に書きなさい」「静かに待ちなさい」でしたらそこまでとは思いますが、皆様いかがでしょうか。

 

今朝はそんなイメージです。