中3生の冬休みの宿題について考えていただきたいです。 | つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

2014年5月より京都市上京区で個別指導塾「つじもと個別」を開校しました。日々の生活の中で感じたことなどを好き勝手に書かせていただいております。もし読まれて共感されるようなことがございましたら「いいね」ボタンをお願いします笑

皆様、こんにちは。

つじもと個別の辻本学です。

 

本日より公立中学生は学校が始まりました。

それで昨日まで冬休みの宿題に追われていた子たちがたくさんいました。

 

やってなかった、単なる先延ばしをしていたという見方もできるかもしれませんが、3学期の成績は中期選抜受検者にのみ関係があり、宿題の量や取り組みやすさというのも考えていただきたかったと思いました。

 

しかも、2学期にもありましたが、2学期のテストはがんばっていても1学期と総合して・・・とか言われた子もいるわけです。

そういうことを考えますと、冬休みの宿題の重要度は実際はどうなんでしょう??とも思うわけです。

 

どうなんでしょうか?そのあたりは公立中学校、特に中3生にはどうなるかを伝えるべきではないでしょうか。