【公立高校受験生】年末年始の過ごし方がチャンスでした。 | つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

2014年5月より京都市上京区で個別指導塾「つじもと個別」を開校しました。日々の生活の中で感じたことなどを好き勝手に書かせていただいております。もし読まれて共感されるようなことがございましたら「いいね」ボタンをお願いします笑

皆様、おはようございます。

つじもと個別の辻本学です。

 

本日は金曜日ですが、冬期講習期間中につき、17時より開校しております。

 

来週末には中学受験が開始、そして大学受験では共通テストがありますので、中学受験生、大学受験生は年末年始も関係なく受験勉強をしていたはずです。

高校受験生に関しましては、入試の最初が2月10日(木)ということもあり、年末年始の過ごし方で大きく差がつきます。

 

さすがに大晦日、元旦に勉強をしろとは言いませんが、公立高校志願者はこの機会をつかって私立高校の入試問題演習をするチャンスでした。塾生には面談等でお伝えはしておりましたが、どうでしょうか。

やっているから良い、悪いではありませんが、高倍率の高校を受ける場合は、この期間を活用しておいてほしかったと思います。

 

年末年始が1つの大きなチャンスでした。

今朝はそんなイメージです。