最近、元気が無くなるようなことが続いたので

どうしたもんかなぁ~と思っていた今日この頃。





親友と飲んだ時に

なんとか切り替えられるようなことは

ないかなぁと相談ところ、



「私はそんな時は

阿佐ヶ谷神明宮に厄祓いに行くよ!」


と教えてもらったのです。








その次の日、

すぐに厄祓いに行くことに。

(もう藁をも掴む思い。笑)





阿佐ヶ谷神明宮は、

阿佐ヶ谷駅の東口から

徒歩2分とアクセスが良きところです。




もう神社の前は

厄除祈願ののぼりがたっくさん!




相当有名なのですね…!!

期待大!!!





街中からちょっと奥に進むと

神聖な空気が漂う境内に早変わり。




大きくて立派な拝殿です。





ちなみに…

阿佐ヶ谷神明宮さんが行っている八難除は、


"八難除(はちなんよけ)とは

全国で唯一阿佐ヶ谷神明宮だけが行っている

御祈祷方法であり、

年齢から来る厄年の災い(厄除)、

方位や地相・家相を犯したことに

起因する災い(八方除)、

火や水や人の災い、因縁から来る災いなど、

現世に数多ある災難厄事総てを

取り除く御祈祷です。



…ということで、厄年以外の人でも

受けることが出来る厄祓いらしいのです。


全国で唯一ってところが凄いですよね。






厄祓いの受付は、

拝殿のすぐとなりにあります。






色んな祈祷を

一緒の場所で受け付けています。


私は厄祓いなので、紫の申込用紙っと。




願意のところは、受付で一緒に書くので

空けておいてください。


数十種類の中から選べるので

受付の人と相談しながら決めます。



何にするかめちゃくちゃ悩んだんですが、

(物件も早く決めたいし、

病気もなんとかしたいので…)






とりあえず健康さえあれば

色んなことを頑張れるかなということで、


早く双極性障害を寛解することを願って

病気平癒」を選びました。





受付で用紙を提出して、

祈祷料を払って待合室に入ります。

(私は五千円を納めました。)



中は、暖房がしっかり効いてて、


お茶やお水、

金平糖も用意されていて快適空間です。





人数がある程度集まるまで

(または前の祈祷が終わるまで)

約20分前後待って



祈祷自体も

20分前後で行う感じでした

(人数による)




なので、受付から終わりまで

余裕を持って50分ほどだと

思っていればいいかと思います。


(ちなみに友達は前回の待ち時間は、

10分ぐらいだったみたいです。)





祈祷が終わると、

神社からの授与品を貰えます。


それが色んな種類を頂いたので

ちょっとご紹介します。





まずは御札。



2種類の御札が頂けます。

ひとつは名前と、

「病気平癒」と名前が記載されています。



さっそく家の神棚に飾りました。



もうぎっちぎち…。(笑)


これもあれも守って頂きたいと思ったら

こんなに増えてしまいました。

欲張りですね…。


きっとあんまり良くないよなぁ…
来年は抑え目にしよう。




お次は…



あとは、


・御守

・御箸

・御神酒

・御神米

・御神土

・御塩


この6点セットが頂けます。

ね、盛りだくさんでしょ。




御守の中はちょっこっと

小さなお守りが入っています。


お財布にいれるにはちょうどいいサイズ。

実際にもお財布などに入れて

持ち歩くスタイルの人が多いみたいです。





この大粒目の御塩は食べてもいいし、

玄関に撒いてもいいとのこと。


私は今日の朝ごはんの

目玉焼きに振って食べました。

美味しかった🤤(笑)


玄関にも撒きたいから残しておかなくっちゃ。






御神土は、

土!!!って感じの湿ったかんじのものを

想像していましたが、


意外とさらさらな砂のようなものでした。




家の周りに撒くものらしいのですが、

周りにとくに土がない

マンションに住んでいるので、

家の中の植木という植木に撒いてみました。




御神酒は、体内に入れるようにした方が

いいらしく、そのまま飲むなり

料理酒として使う人が多いみたいです。


うっかり血流を良くするために

湯船に入れるところでした。




受付の方によると、

それでもいいですよというアドバイスを

頂きましたが、


体内に入れた方がいいなら

やっぱり飲んだ方がいいよね…どうしようかな。




御箸はそのまま箸として使う感じで

良いみたいです。


どのタイミングで使えばいいのかわからないので

ちょっと寝かせるかもしれません。(笑)


あと洗って繰り返して使った方がいいのか

(でも割り箸の素材なんだよな…)

どしたらいいのかわからないので、

受付の人にアドバイスもらえばよかったな。(笑)





最後に…



待合室におふだについての飾り方について

説明書があったので載せておきます~!




厄祓い祈祷をしてもらった後は、


気持ち的に楽になったのか

不思議なことに目の視野が広くなったという

感じがしました。






実際のところどうなるか分かりませんが、

気持ちを切り替えるチャンスに

なったことは変わりないので



みなさまも行き詰まっているなぁとか

最近不運が続いてるなぁと思う人は

厄祓い祈祷、受けてみてもいいかもしれません。




物件探しも、

病気もいい方向に向かいますように🙏


神様見守ってください~!!!!