みなさまお久しぶりです。
つじです。



今日の記事は、
今、元気じゃない人は
この先は読まないでください。

すいません…!

















Instagramの方で
ちょこちょこご報告させて頂いているのですが

最近、元気を地球の裏側あたりに
置いてきぼりにしてしまっています。







・自分を責める

・涙が突然出る

・気分がどん底に落ち込む

・消えたいと思う





9月の末頃からだんだんと
こういった症状に悩まされてはじめ、
2ヶ月ほど経ちました。




最初は、減薬によって引き起こされる
一時的な症状であると診断されていましたが、

あまりにも長い間、
落ち込み方が酷いので



双極性障害の症状の一つである

"うつ状態の波に入った"
という診断に変わりました。




※双極性障害とは…
うつ状態と躁状態を繰り返す病気



人生で何度かうつ状態に
なったことがあるのですが、

今回はちょっと特殊。



昔はベッドから動けない、
何もやる気がしないという状態だったのですが、





今回は消えたい気持ちを
どうにか押し殺すために…


朝は早く起きて朝日を浴びてストレッチ。

料理も作るし、(かずくんと共同)

ルンバにお休みしてもらって
わざと自分で掃除機かけるし、

でかけられる時は
積極的に外に出るようにしています。




そう、必死に動こうとしてるんです。


(でもその動いた先で、
不安に押しつぶされて
涙が止まらなくなったり。

やっぱり困り事はあるのですが…。)




文章も打てるし、
こうやって皆さんに報告できるのも
前はできませんでした。




でも、その代わり以前のうつ状態よりも
不安の大きさ、胸のザワザワ感
消えたいという思いが強いように思います。




今は、服用している薬の量を増やしたり
新しい薬を追加してもらって
安定を目指しています。





でもそれが
いつ効くかは誰にも分かりません。



終わりが見えない、
そこが本当に辛いです。






毎日毎日、
人生への絶望感や、病気への恨み
いろんなヘドロが容赦なく押し寄せます。




そのヘドロを浴び続ける日々が
辛くて辛くて、

もう、全てを終わりにさせてほしい
願ってしまうほど苦しいです。





でも!
でも希望はあって、


以前のうつでは前はできなかった
観劇!!!

当日まで楽しめるか不安だったんですけど、
ちょっと色々ありましたが、堪能させて頂きました!



観劇は日常の

どんな嫌なことも引き離してくれる。

これは変わらず同じでした。


本当に舞台に感謝です。



こうやって他にも希望を見つけて

不安を誤魔化しながら

生きていかないと…ですね!





以上、私の現状報告でした!!!