ここがヘンだよニッポンの電力自由化!第2回E-POWERカレッジ | 失敗しないLED照明活用術

失敗しないLED照明活用術

LED照明は何を選べはいいのか?
節電は?買ったけど点かない!色がヘン!
知っているけど知らない、説明会、勉強会を開いたり、現地調査に!
毎日奮闘してしている活動日誌です。

第2回E-POWERカレッジ(11月10日)は、省エネ住宅の専門家で、自らも栃木県佐野市に省エネ住宅を建てて実践している吉田登志幸さんに公演していたいただきました。

 

環境都市ドイツ・フライブルグ視察報告です。

 

4人家族で年間のエネルギー代が、28,000円!

 

みなさん驚かれていました。

 

会場にプロジェクターが届くのが遅れ、LED照明の解説&製品案内を先にさせていただきました。(汗)

 

ドイツでは電気、給湯などエネルギー少なくて建物を積極的に推進し、エネルギーパスという住宅の燃費を計算、表示する義務があり、賃貸料+エネルギーパス(燃費)で判断するようです。

 

車と同じで、考えてみればあたり前!

 

みなさん日本との違い、遅れに驚き、次から次への質問が止まらず、懇親会に移ってからも話が続きました。

 

LED解説が短時間で質問も打切り、みなさんすいませんでした。

 

LED照明の勉強会も企画します(^^)

 

でも楽しかった!