2050年までに日本の半数以上の自治体が消滅する。 | 失敗しないLED照明活用術

失敗しないLED照明活用術

LED照明は何を選べはいいのか?
節電は?買ったけど点かない!色がヘン!
知っているけど知らない、説明会、勉強会を開いたり、現地調査に!
毎日奮闘してしている活動日誌です。

環境都市ドイツ・フライブルグ在住、環境ジャーナリスト村上敦氏が4月、8月に続き帰国し、自治体へのレクチャー、講演と精力的に活動しています。

私は「日本がドイツから学べること」in宇都宮、11月5日(土)に駆けつけました。

冒頭、ショッキングなコトバ!

  


もっと地方は真剣に考え、実現に向けて行動せよ!と訴える。

再生可能エネルギー、CO2削減、省エネ住宅・・・どれも地方、地域がキーワード。


懇親会でも村上さんは熱心に語ります。すごいエネルギー!発電してます(笑)



11月8日(火)は「第1回エネルギーパス勉強会」に参加します。もっと村上さんに勉強させてもらいます。


エネルギーパスとは建物の燃費、車の燃費と同じです。


いよいよ日本で始まります。


11月10(木)は、「日本の電力を知りつくそう!E-POWERカレッジ」に、今年そのフライブルグを視察してきた住宅のプロ、吉田登志幸さん招いて、語ってもらいます。



地方再生、日本再生、新しい「しくみ」が始まります!


こちらの方は、まだ大丈夫です。みんなで日本の未来を語りましょう! 申込はこちらまで。



一言では、到底説明できない。詳しくは「日本版、グリーン・ニューディールへの提言」などを読んでみてください。 ほんと村上さん曰く「これらの費用は、コストではなく投資」つまり、リターンがあるということです。