【メルカリのコツ】やらかした!時間指定を忘れて発送したときの対処法 | 在宅古着屋さんの毎日

在宅古着屋さんの毎日

在宅でオンライン古着販売をしている主婦による、古着のことや家族のこと、保護猫活動のことなどを書いた日記です。

テーマ:

 

こんにちは。

 

メルカリで商品が売れたときに、お客様から時間指定を頼まれることがあります。

 

らくらくメルカリ便でしたら時間指定できます。(ネコポス除く)

 

※残念ながらゆうゆうメルカリ便は、日時指定対応できません。

 

 

らくらくメルカリ便は、発送受付のときに、お客様から依頼があった日時に指定すれはよいのですが、発送後にお客様のコメント後に気がついたことがありました。

 

「やらかした!」

 

私はめっちゃ焦りました!!

 

 

発送後に出品者から時間指定はできないので、その場合の対処方法としては、

 

・お客様にお詫びしてお客様ご自身でヤマト運輸に連絡してもらい、時間指定をしてもらう

 

とメルカリさんのヘルプに書いています。

 

 

 

そのときは、お客様は購入直後に連絡をくれていたのに、私がコメントを見ていなくて発送後に気が付いたんです。

 

完全な自分のミスです。

 

お客様には、自分で連絡してね、とは言いにくい…。

 

 

 

私は、少しでも誠意ある対応をしようと思い、出品者である自分からまず、事務局に連絡してみました。

 

お客様には先に、時間指定を忘れてしまったお詫びと、事務局に問い合わせをすることを連絡しておきます。

 

 

メルカリアプリ内

マイページ

↓↓↓

お問い合わせ

↓↓↓

取引中の商品について

↓↓↓

該当商品を選択

↓↓↓

その他

↓↓↓

お問い合わせする

 

から、お客様が〇月〇日〇~○時指定したいと連絡があった。

 

入力し送信。

 

すると、数時間後に事務局から、「こちらからお客様に連絡します」というような内容のメールが届きました。

 

あとは事務局におまかせ。

 

事務局とお客様で連絡を取ってもらい、無事に時間指定ができたようです。

 

 

もちろん、こちらのミスなので悪い評価をもらっても仕方ないのですが、ミスを取り戻せるようできるだけのことはやったので、悔いはありませんでした!

 

結果的に「よい」をもらえて、ひと安心。

 

お客様のコメントをちゃんと確認しておけばこんなことはなかったわけで…、反省です!

 

 

(以上)

 

コンパクト便の発送でしたら時間指定可能!

 

 

-----------------------

 

ユリ連絡先

公式LineID はこちら

TwitterID:@yurichannel001

お気軽にどうぞ!