「ちらし」に挑戦 | 雷神トールのブログ

雷神トールのブログ

トリウム発電について考える

今日も13回目の土曜日デモをパリやボルドーでやってます。黄色いベストの皆さんの根気強さには頭が下がります。めのおは、パリまでデモに出かける交通費もないので、昼に弁当を工夫して食べることで我慢することにしました。

 

いつも行くスーパーで、中国の旧正月に合わせたのか中華食品の特売をやってた。「寿司用のコメ」を売ってたので5キロ入りの袋を買った。2か月ほど前にパリへ行って10キロ入りのお米を買って来てあるけど、もう半分ほどに減ったので、寿司用でも補給になるので。

それに年末に札幌の友達が送ってくれた小包の中に「お寿司の素」が入ってた。いつか作ろうと機会を待ってたんだ。

巻きずしを3本ぐらいづつ2・3回作ってみた。巻き方を忘れてしまって具がはみ出したり、しっかり巻いた積りが開いてしまったり。まあ、お客さんに出すわけじゃなく、カアチャンと食うだけだから見てくれが悪かろうが文句は出ないのが助かる 
照れ

具にはきゅうりとアンチョビーのオイル漬けを使ってみたけど、やっぱり油っこいや。

先週、同じジアンの町のスーパだけど「アンチョビーの酢漬け」を見つけ、こりゃいい、と買っておいた。それにグリーン・アスパラの瓶詰めと生のグリーンピースも。

巻きずしを3度食べたらなんか病みつきになった。今日、お昼だけど「チラシ」に挑戦してみた。グリーン・ピースは皮をむいて豆だけ小鍋で茹で、アンチョビーは半分に、アスパラは3つにカットし、海苔を鋏で千切りにして準備完了。

あったかいご飯に「お寿司の素」を振りかけてよく混ぜ、具を入れて出来上がり。

 

 

 

 

卵焼きとか紅ショウガとか干瓢とか若い頃日本で食べた「ちらし」のスタンダードの具とは違うし、そんなの手に入れるの大変だ。第一、子供のめのおは紅ショウガが嫌いだったのでこっちで変わり寿司を勝手にやっちまえばいいやと思った。

試食してみるとなかなかいける。さっぱりして口当たりもいい。甘酸っぱい味のご飯はさらに病みつきになりそう。「お寿司の素」はパリの日本食品店で売ってるからこんど行って買って来よう。こっちで手に入る素材で具の組合せを考えるのも楽しみだ。

 

 

 

おや、お寿司弁当の上に黒い影が……。チュウジが珍しがって匂いを嗅ぎに来たんだった。