確定申告を済ませました。 | Final Touch

Final Touch

猫とお花と音楽と。そして時々おいしいものを。

昨年申告したのは、1月28日。

なので、今年は10日ほど早かったですね。

(私は、夏休みの宿題は7月中にほぼやっちゃうタイプ)

 

マイナンバーカードが出来てからは、e-taxでのweb申告をしていますが、マイナンバーカードの有難みと言えばこれに尽きるかも。

カードリーダーにパチッとはめて、あとは入力するだけ。

便利なんだけどね~、人気ないよね~、マイナンバーカード。

色々連携しておけば、入力項目も減るのよ。

 

 

年金受給者で、確定申告が必要な人は…

 

 

年金収入の合計が400万以下で、アルバイトや株式投資(治験協力費も含まれる!)などの所得が20万円/年を超える場合は、申告が必要です~。

 

 

 

夕食のお米を洗って、浸している間にサクッと終了しました。

5月まで働いていたところの給料の区分は「乙欄」扱いだったので、アホみたいに…たった5か月で20万近く…税金が引かれていました。

さっさと申告して取り返さなくちゃ札束

その点e-taxだと、還付金も早く返ってくるので助かります。

 

振込まで三週間程度、と書かれていますが、昨年度は18日後に口座に振り込まれてました。

 

今回は2月初旬かな~。

 

楽しみですラブラブ

 

後は、今月中に第4期の住民税を支払って(まじ高かったパンチ!)これで高い税金とはおさらばです音符

 

なんか、初めて「定年後」がやってきた気がする~~ベル

 

 

 

そういえば、お寿司の代金が無くて、マイナンバーカードを質にしたおばあさん。

無事に取り返したかしら。