大人のピアノ レッスン10回目。からの、マイナンバーカードを質草にした話。 | Final Touch

Final Touch

猫とお花と音楽と。そして時々おいしいものを。

新年初のレッスン日でございました。

 

15分前に到着したのですが、前の人のレッスンが早く終わったので、前倒ししてみていただき…終了は定時でした。

先生、ありがとうハート

 

今日持って行った曲。

 

ブルグミュラー:すなおな心(コンサートの曲)

ブルグミュラー:Pastorale(コンサートの曲)

リヒナー:忘れな草

 

すなおな心は、維持の確認。

合格出た時より良くなっているかな、と。良かったラブラブ

 

Pastoraleは、初めて持って行った曲。

コンサートの曲に決めたので、なかなかに細かく教えていただけた。

月2のレッスンなので、3月のコンサートとはいえ、実際には4回しかレッスン日がない。

しっかり練習しないと。

 

忘れな草は、時間切れで弾けず。

コンサートが終わるまで、自宅レッスンのみかなあ。

「Pastoraleは、ブルグで一番簡単、と書いてあったので」と言ったところ、そうでもない、と言われました。

聴かせる弾き方、になるのが難しいってことでしょうか。

 

まあ、がんばります。

 

 

帰り、ちょっと奮発して、お寿司を食べてきました。

 

 

食べていたら…。

 

レジの所でなんだかお店の人の大きな声が。

「お金を忘れてきたけど、どうしても食べたいので、今度払うから食べさせろ」と言ってるらしい。

70代くらい?のおばあさん。

お店の人も、大きな声で復唱するから、店内丸聞こえでちょっと意地悪なのかも。

「この人お金ないの!お金!」

「何か身分証明になるもの置いてって!」

 

 

結局、おばあさんは、マイナンバーカードを質草にビックリマークして、食べていかれましたびっくり

いやいや、それってありなのか?

 

そんな個人情報の塊を他人に預けちゃだめだよ…。

お店も、それでヨシとしちゃあだめだと思う。

 

食べちゃってから「お金がないと気が付いた」というわけではなく「お金ないけど今度払うから食べさせろ」って話で。


 

普通は諦めて別日に出直すと思うんだけど。そうまでして食べたいお寿司だったのか?

 

なかなかに理解困難なケースでした…。