新年早々ピアノでイラっとくる。 | Final Touch

Final Touch

猫とお花と音楽と。そして時々おいしいものを。

昨日の練習で。

 

今まで弾けていたところ、躓かなかったところで、やたらミスする。

おまけに…

 

ヘ音記号でラの♭部分を引くと

 

 

び~~~~ん

 

 

小さい音だけど、何か共鳴してる。

それも、左後ろの方向で。

 

気になると、ますます集中できなくてミスる。

 

 

それから30分程、原因を探しましたよ…。

 

作り付けの書棚に置いた、小さな空き缶の蓋がちゃんと閉まってなくて、共鳴しておりました。

 

やれやれ。

 

原因は取り除けたものの、なんだか練習を続ける気にならず、そのままやめました。

 

前回の練習も、レッスン室のシゲル君が、右前方で共鳴してたんだよね。

 

気になってそっちばっかり見てたら、先生が「何か共鳴してるね」って。

 

私はすごく気になるんだけど、先生は気にならんのね。

 

調律がおかしいのも、超気になる。

神経質なのかな、おかしいのかな、私。とほほ汗

 

 

昨日まで弾けてたところがミスする、たぶんよくあることで、練習を重ねたらある日急に弾けるようになる。

これも良くあること。

 

わかっちゃいるけどねぇ。

心がくじけました。

上矢印よくあることあせる

 

 

 

画像は、バンコクにあったKAWAIのお店。

だが、「KAWAI」の文字の下に置かれているのは、CASIO。

普通のピアノは置いてなかった。