支援のヘリが行く。 | Final Touch

Final Touch

猫とお花と音楽と。そして時々おいしいものを。

朝、8時過ぎの、北陸の空の交通状況です。

 

 

小松から出た大阪市のヘリが、能登方面に向かっているのがわかります。

 

 

1時間と少し経った後の、状況。

穴水町から飛び立って、小松に向かうヘリが。

支援物資を置いて、戻っているのかと思われます。

 

 

支援・救助に携わっている方々に、本当に頭が下がる思いです。

 

 

 

 

各地からのヘリの様子がわかります。

群馬や富山のヘリも飛んでいます。

 

 

日本列島周辺は、こんなに空が…渋滞?している。

 

この画像は静止画ですが、実際のアプリ上では飛行機が動いているので、二次元で見ているとぶつかりそうに見えてしまう。

管制官の方や、実際に搭乗している乗務員の方も、大変厳しいお仕事なのだと思います。

 

 

私の好きなコミックです。

きれいごとだけではない、乗務員の裏事情が書かれています。

 

 

すぐに非常口を開けない理由、荷物を持ってはいけない理由が書かれています。

これを読んでからは、飛行機に乗る時はスニーカー、パスポートとスマホが入るサイズの、ファスナー付きのポケットのあるジャケットを着るようにしています。

 

 

 

 

マップ画像はflightradar24というアプリのSS(スクリーンショット)ですが、自宅の上空を飛んでいる飛行機が、どこからきてどこに行くのか知りたくて、数年前に入れたものです。広告が入りますが、無料です。

スマホ(私はiPadmini)を上空の飛行機に合わせると、航空会社や機材の情報がわかります。

なんというか、マニアックなアプリです。

知り合いで、これを入れている人は私以外に一人しかいませんでした。