本仁田山       東京ハイキング協会 | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

2024年 4月 7日(日)
本仁田山
奥多摩駅 →  登山口 → 本仁田山 →  瘤高山 → 大根山の神 → 鳩ノ巣駅

東京ハイキング協会

 

なんとテレビ東京の方が・・・・

リーダーが取材を受けていました

まだ放送されるかどうかはわからないみたいですけど・・・・

年齢の高い人が多いから気になったのでしょうか(笑)

 

スタートです

多摩川をわたります

多摩川にヤマザクラが咲いていました

舗装道路をのぼっていきます

ちょっとコースを外れて近道

するとワラビが生えていました

そのあとも舗装道路をただひたすらのぼります

ミツバツツジが咲いていました

やっと登山口に着きました

ここから山道です

「奥多摩三大急登」と言われている急なのぼりです

みんな頑張って登ります

途中、休憩をしようにもなかなか休憩ができるところもありません

やっと広いところに出てこちらで休憩です

そのあとも急なのぼりが続きます

歩き出して3時間 登山口から2時間

ようやく本仁田山山頂に着きました

こちらで昼食

くだります

上りに比べれば下りはゆるやかです

馬酔木(アセビ)がたくさん咲いていました

瘤高山

川苔山との分岐です

川苔山へはむかわずそのままくだります

この日は週間天気予報では雨だったのですが・・・・

晴れて青空です

だからのぼると暑かった

足をつるひともでてきてしまいました

殿上山

大根山ノ神で休憩

駅にむかいます

ヤマザクラがキレイでした

いつもなら熊野神社にむかうのですが今日は先にすすみます

サクラとハナモモでしょうか

夏みかんが売られていました

100円/袋 でした

すぐになくなりました

このあと駅です