筑波山 | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

2024年 4月13日(土)
筑波山
旧酒寄駅バス停 →  薬王院 → 鬼ヶ作林道 → キャンプ場  → 女体山 → 男体山 → ユース跡 → 鬼ヶ作林道 → 薬王院 → 旧酒寄駅バス停

 

みなさんはつくば駅から筑波神社行のバスに乗るのですが、ぼくは別なルートのバスへ

こちらのルートから筑波山に登るのはかなりの少数派です

終点のつくば山口バス停で下車

こちらの裏にはりんりんロードがあります

桜がちょうど満開でした

山を見ると、筑波山にもヤマザクラがたくさん咲いていました

ここでバスの乗り換えなんですけど、この間、桜の観賞です

桜川市のバスに乗り換えて、旧酒寄駅バス停で下車

ここから薬王院にむかいます

ハナダイコン

ヤマザクラ

ハナモモ

タンポポにチョウがとまっています

春の景色です

薬王院につきました

シャガがもう咲きだしていました

リュウキンカだそうです

この日は晴れて暑くなりました

もう初夏の陽気です

山道にはいっていきます

分岐から鬼ヶ作林道にはいります

スミレがたくさん咲いていました

ニリンソウがたくさん咲いていました

イチリンソウ キクサイチゲかな

おっ 早くもカタクリを見つけました

キャンプ場に着きました

ときどき見る花です

写真を撮っているハイカーに教わりました

たぶん ヒトリシズカではないかとのこと

こちらで昼食

ここはカタクリの群生地です

ただ・・・・

咲いていますが、盛りは過ぎた印象でした

山頂にむかってのぼります

すると、ここはカタクリの大群生地でした

ハイキングコースの両脇にたくさんのカタクリが咲き誇っていました

はじめは写真を撮っていたのですが・・・

もういい という気にさえなるくらいたくさん咲いていました

御幸ヶ原に着きました

女体山に登ります

たくさんの人が来ていました

次は男体山

帰りは深峰歩道からユースホステル跡から帰りました

ソウシチョウ

特定外来種だそうです

六甲山と筑波山に多いそう

以前も見た記憶があるのですが、六甲山だったかな