矢祭山       東京ハイキング協会 | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

2024年 4月 6日(土)
矢祭山
矢祭山駅 → 天道塚 → 矢祭山 →  休憩所 → あゆの吊り橋 → 夢想滝 → 新夢想橋 → 矢祭山駅

東京ハイキング協会

 

遠く福島県最南端の駅までやってきました

ぼくなんか近いほうですが、横浜周辺の方も来られていました

駅に着くとせっかくのハイキングなのにちょっとポツポツきていましたが、すぐに雨は上がりました

この日は一日曇りでした

駅からすぐにハイキングコースを登っていきます

日月岩で休憩

ここから天道塚にむかいます

参加されていた方が見つけました

ぼくは見落としていました

シュンラン(春蘭)

いままでも見たことはありますが、ここはたくさんたくさんシュンランが咲いていました

天道塚に登ります

本日の最高地点

矢祭山にむかいます

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマもたくさんたくさん咲いていました

シュンラン

矢祭山山頂

ここから下までくだります

途中、かなり急な下りでした

久慈川沿いで昼食

あゆの吊り橋をわたります

これは低くてがんじょうで、高所恐怖症のぼくでも大丈夫でした

夢想滝にむかいます

夢想の滝

けっこう立派な滝でした

このあたりもショウジョウバカマがたくさんありました

久慈川沿いをあるきます

春の花がたくさんです

駅前の観光センターでビールとアユでした