今こそ見たい スポーツアニメ | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

今こそ見たい スポーツアニメ 


以前の記事ですが、朝日新聞の土曜日版にありました。
 1位 巨人の星
 2位 あしたのジョー
 3位 ドカベン
 4位 アタックNo1
 5位 タッチ
 6位 エースをねらえ!
 7位 タイガーマスク
 8位 いなかっぺ大将

 9位 キャプテン翼
10位 キャプテン

 

ぼくら以上の世代の男性は、1位「巨人の星」2位「あしたのジョー」は絶対でしょうね

アニメをとおりこして社会現象にもなりました

消える魔球の謎解き 子供たちもしていました

大リーグボール養成ギブスのまねごとをしたりしました

特にもりあがったのは、消える魔球・大リーグボール2号を花形満が破るところです

オズマの印象も強いです

あしたのジョーはもう少し上の世代 大学生にも人気がありました

あしたのジョーが一番盛り上がったのはもちろん力石徹との一戦です

フェザー級からジョーのバンタム級まで2階級というムチャな減量をする力石

子どものころ、ジョーが1クラスを上げて、力石が1クラス下げれば・・・・

と思ったもんです

あと、少年院でのシーンです

「あしたのために その1」から練習していきました

巨人の星 あしたのジョー そしてタイガーマスク このころの人気アニメの主人公はみんな貧乏なり恵まれない境遇です

時代ですね

「アタックNo1」 鮎原こずえ と 早川みどり このコンビの印象がつよいです

こずえ みどり と呼び合っていました

巨人の星の影響を受けて、バレーボールなんですけど、魔球のようなスパイクが出ましたね

ぼくはソ連チームのアタックの印象が強いです

 

ぼくが一押しはなんといっても「タイガーマスク」でした

ぼくらの世代は「タイガーマスク」でした

同級生はみなタイガーマスクグッズ持っていました

覆面ワールドリーグ戦  レッドデスマスク  ミスタークエスチョン(アジア王座戦)

ブラックV  3人のタイガー  タイガーザグレート

こんな強敵との闘いにハラハラドキドキしていました

タイガーマスクが虎の穴を裏切ったのは児童養護施設「ちびっこハウス」のためなんですよね

タイガーマスクも親を知らない「ちびっこハウス」出身です

16位に「空手バカ一代」もはいっています

これも興奮しました

 

ベスト10に、タッチといなかっぺ大将が入っていますけど・・・・

これ スポーツアニメですか??