13日の金曜日 | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

13日の金曜日

1980年  アメリカ

監督  ショーン・カニンガム
出演  ベッツィー・パーマー  エイドリアン・キング

 

有名な「13日の金曜日シリーズ」の第一作です

事故で閉鎖されていたキャンプ場

ここを再開するために雇われた若者たち

ここで次々と若者たちが殺されてしまう惨劇がおこりました

 

ホッケーマスクで有名なジェイソンが出てくるのは第二作以降なんですね

この作品にはジェイソンはラストに手だけ出てきました

 

この映画が公開されたとき批評家の評価は悪かったみたいです

でも、時代にマッチしたのか大ヒットしました

「13日の金曜日」のジェイソンは、「エルム街の悪夢」のフレディクルーガーや「悪魔のいけにえ」のレザーフェイスと並ぶ現在のモンスターになりました