鳥山明さんが亡くなりました  世界で最も有名な日本人の一人 | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

鳥山明さんが亡くなりました  世界で最も有名な日本人の一人

 

みなさんブログに書かれていますが、驚きましたね

ドクタースランプ、 ドラゴンボール などでおなじみの漫画家の鳥山明さんがなくなりました

少年ジャンプにドクタースランプが出てきたときは衝撃的でした

絵が上手で

「マカロニほうれん荘」の鴨川つばめさんの後継者に思えました

ドラゴンボールは、ぼくは読んでいたのは、まだ初期のドラゴンボールさがしをしていたころなんですよね

最初の天下一武道会に参加するころまででした

年齢的に  こうなってしまいました

 

海外旅行に行くと「ドラゴンボール」のすごさがよくわかりました

子供の服とかにドラゴンボールがデザインされたりしていましたからね

 

5年前のデータですが

このようなものがありました

海外で有名な日本人ランキング10

2019年1月26日にテレビ朝日系列で放映されたバラエティー番組『陸海空 地球征服するなんて』内で、“地球上で今一番有名な日本人ランキング100”が発表されました。

アンケートは、これまで番組で調査した22の国と地域、総勢2万人のアンケート結果を集計しています。

ランキングから、上位10人を紹介します。

  • 1位:本田圭佑(メルボルン・V)
  • 2位:宮崎 駿(アニメーター/映画監督)
  • 3位:村上春樹(作家)
  • 4位:黒澤 明(映画監督)
  • 5位:鳥山 明(漫画家/ドラゴンボールほか)
  • 6位:長友佑都(ガラタサライ)
  • 7位:尾田栄一郎(漫画家/ワンピース)
  • 8位:安倍晋三(総理大臣)
  • 9位:ピコ太郎(芸人)
  • 10位:乾 貴士(アラベス)

この表からわかるのは、1位の本田選手に限らず、サッカー選手が多いこと、また日本を代表するアニメ・漫画の作者の知名度が高いことだと言えます。

 

5年前ですが鳥山明さんが5位です

さすがですね

ただ・・・・

いまだに黒澤明さんがはいっています

クロアチアに行ったときは、日本人は「トシロー ミフネ」でした

エジプトに行ったときは「おしん」

 

あと このようなデータもありました

2019年5月10日、デジタルマーケティング企業のインフォキュービック・ジャパンが「各国の日本人名Google英語検索ランキング」を発表しました。これは2018年1月1日から12月31日までの間にアメリカ、香港、イギリスなどの16地域で英語によって検索された著名日本人をリサーチして、「世界で最も検索された日本人は誰か」を探ったもの。

(ランキング一覧内敬称略。カッコ内の数字は検索回数、単位は「回」)
1位:大坂なおみ(47万3200)
2位:大谷翔平(19万120)
3位:羽生結弦(13万8330)
4位:中邑真輔(9万1180)
5位:宮崎駿(8万800)
6位:村上隆(7万2020)
7位:イチロー(6万8730)
8位:近藤麻理恵(コンマリ)(6万910)
9位:錦織圭(6万200)
10位:本田圭佑(5万9740)

あくまで「英語」なので、アメリカで人気のある人が上位です
ディズニーの牙城であるアメリカでも鳥山明さんは12位だそうです
すごいなぁ
※ぼくは中邑真輔がうれしい
 アメリカのプロレスの地位の高さがわかります
 なんたって、ザ・ロックが、数年前」、もっとも稼いだ俳優でしたからね
 
鳥山明さんのご冥福をいのります