雨引山       東京ハイキング協会 | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

2024年 1月28日(日)
雨引山~雨引観音
JR岩瀬駅 → 御嶽山 → 雨引山 → 雨引観音

東京ハイキング協会

 

東京ハイキング協会の山行です

茨城県の山行なのにたくさんの人が参加してくれました

やっぱり、花がメインになる山行は人気があります

今日は「関東ふれあいの道 筑波山への縦走路」を歩きます

駅の近くにハイキングコースの掲示があります

登山口にむかいます

登山口に着きました

ここから登るので衣服調整です

のぼると暑くなるので

山道に入っていきます

標高は低いのですが急なのぼりです

前日の雨・雪で地面がぬかるんでいます

そのためすべるんですよ

歩きにくかったです

それでもなんとか御嶽山に到着

ここで休憩

先に進みます

日当たりの加減なのでしょうか 雪が残っているところもありました

でも凍っていたりしなくて、ふつうに歩くことができました

途中で、関東ふれあいの道からはなれ別な道へ

ここは砕石場の跡でしょうか

重機もあるのですが・・・・・

ナンバープレートがないのですよ

もう数年はやっていないような・・・・・

に進みます

関東ふれあいの道に合流

ここはNTTの中継塔があったところです

雪がいっぱいでした

日差しがあるところには雪はありません

階段がでてきました

長い階段です  これをのぼれば雨引山山頂です

山頂に着きました

こちらで昼食
天気が良いので、ここから筑波山がよく見えました

縦走路からはずれ雨引観音にくだります

分岐から雨引観音へ

お寺にはいると参加者から「うわぁ~~」という歓声が聞こえてきました

河津桜が満開でした

青空に河津桜が映えてとてもキレイなんです

このあともお寺を散策しました

クジャクやヤギとも遊びました

子ヤギがメエ~~となきながら寄ってくるんです

手をペロペロなめられちゃいました

このあとここからバスで駅まで戻りました