すき焼きと焼き肉 どちらが好き? | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

すき焼きと焼き肉 どちらが好き?
  すき焼き        62%
  焼き肉           38%

            
朝日新聞 土曜日版

 

 

「すき焼き」 の理由は?
他の具との組み合わせが絶妙        668人

家で食べてもおいしい                     582人
しょう油と砂糖の基本の味が好き       527人
溶いたタマゴで食べるおいしさ              493人
肉のうまさを焦がさずに味わえる        428人

 

「焼き肉」 の理由は?
部位の種類の多様さ            281人

タレのおいしさ                          254人

焼けていくワクワク感      250人
焼き物ならではのかみ応え    237人

 

<牛肉料理は何が好き>

ステーキ     1049人

ビーフシチュー  797人

しゃぶしゃぶ   760人

牛丼        663人

牛カツ       220人

 

ぼくはこのアンケートの結果で思ったのは・・・・

「回答者の平均年齢が高いなぁ~~」 です

若い人なら絶対に「焼き肉」だと思うのです

焼肉屋に行けばわかります

若い人がたくさんいますからね

ぼくは 焼肉もすき焼きも好きですが、二者択一なら焼肉です

あのにおいにひかれちゃいます

あとかみ応えという回答もわかりますね~

 

「牛肉料理は何が好き」に「牛丼」が入っているのに驚きです

高級な料理のステーキにとっても庶民的な牛丼がはいっていますから

ぼくが初めて牛丼を食べたのは大学一年生のとき

その衝撃は今でも覚えています

ぼくが子どものころ群馬県の田舎では肉は高級でした

肉なんてクジラでした

その中でも牛肉なんて高級で、食べるものではないと思っていました

大学一年の時に東京の方に出て、吉野家で牛丼を食べて

あまりにものおいしさにおどろきました