千葉ロッテマリーンズ  今シーズンを振り返って | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

千葉ロッテマリーンズ  今シーズンを振り返って

 

もうシーズンが終わってかなりたちますが、今シーズンの千葉ロッテマリーンズを振り返ってみます

今シーズンは首位オリックスと僅差の2位でした

これをどう思いますか?

ぼくは実力ではなくてウンがよかっただけだと思っています

ABCラジオの中邨雄二アナが今シーズンの阪神の2位をウンが良かっただけと言っていたのです

それはコロナ禍で他のチームが外国人の合流が遅れたのに阪神はマルテ、サンズがシーズン当初から戦力になっていたからだと

だから開幕ダッシュができたのだと

これ、ロッテにも同じことが言えるのではと思ったのです

レアード、マーティンが開幕から戦力になっていました

エチェバリアの来日が遅れたこともありましたが、ロッテは戦力としてコロナ禍の影響をあまり受けませんでした

また

無双・山本由伸と連勝中に一度も対戦していないのです

何試合も対戦した西武ライオンズとは大きな違いです

そして

オリンピックに選手が一人も出ていません

選手の疲労、チーム練習

などを考えたら有利です

 

今シーズンのロッテでよかったこと

①佐々木千隼の成長

  勝ち試合の8回をまかせられました

  メジャーに移籍した澤村のあとを埋めることができました

  来シーズン 7回は?

   国吉? 唐川? 小野? 

②佐々木朗希にめどがついた

  シーズン終盤になると一番安定していた投手は佐々木朗希ではないでしょうか

 

ものたりなかったこと

①安田、山口、藤原、平沢  定位置をとれませんでした

  開幕当初の安田、8月の藤原 はスタメンを奪取したと思ったのですが・・・・

  ヤクルト村上の背中がどんどん遠くなっています

  平沢はこのままだと戦力外になりそうです

②鳥谷が開幕スタメン  小窪がシーズン途中加入

  なんで? なんで?

  でした

  野手のポジションは8個しかないのに未来のない選手を守らせたのが気に入りません

③加藤 投手なみの打率の野手をなんて

  中日からきた加藤が田村に代わってスタメンマスクが多くなりました

  投手なみの打率の野手がうごく不満

  初めからワンアウトをあたえるなんて

 

来シーズンの期待はロッテにもスターが欲しい

ベストナイン、日本代表には故障でもない限り当然選ばれるような選手が

そうなると一番は佐々木朗希です

種市、西野の故障組も復活してほしい

やっぱりというか吉井さんがきてから、投手はしっかりとのびていますね

さすがです

野手は・・・・・

伸び悩みの野手がたくさんいるので・・・・

何か欲しいですね

 

ぼくの夢のスタメン

1 中 藤原恭大

2 右 マーティン

3 二 中村奨吾

4 三 安田

5 指 レアード

6 一 山口

7 遊 エチェバリア

8 捕 佐藤

9 左 和田康士郎

     安田や和田は厳しいのはわかるのですが・・・・

      夢なんです

     荻野貴司はとてもいい選手なのですが、年齢的にそろそろ次がほしいのです

 

先発ローテーション

1 佐々木朗希

2 種市

3 小島

4 河村

5 二木

6 岩下

です

個人的には本前にもがんばってほしい

美馬や石川にはいつまでも頼ってはいけないのです