第864回 大枝山  大暑山        山を登る会 | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

2015年 8月23日(日) 
第864回 大枝山  大暑山      
阪急上桂駅 ~ 京都霊園 ~ 首塚 ~ 大枝山 ~ 西山台 ~ 大暑山 ~ 南春日バス停 ~
灰方バス停 ~ 阪急東向日  20Km
山を登る会

イメージ 11浪速の会員のHさんも、久しぶりに山を登る会に参加です
Hさんは今日のコースは、ほぼ地元とのことでした
だから道とか詳しかったです
イメージ 12イメージ 13スタートして、ちょっと街中を歩くと、すぐに登りです
けっこう急でした
ここがもう大枝山かと思ったのですが・・・・・
考えが甘かったです
大枝山はまだ先でした
道路に出てきました
少し、舗装された道を歩きました
イメージ 14街路樹のサルスベリがきれいに咲いていました
京都霊園を抜けて道を登っていきます
イメージ 15すると、登山道にはいっていきました
山道を登っていきます
山道を登っていくと、「首塚」がありました
これは、酒呑童子の首塚のようです
イメージ 16イメージ 17このくらいからの登りはけっこうハードでした
なかなか山頂(昼食場所)が見えてこないんですよ
ようやく大枝山山頂に到着です
ここで昼食です
先頭は5分くらい前にスタートしたようです
イメージ 18山台への道を歩きます
イメージ 19フェンスも越えます笑い泣き
イメージ 1大暑山への山道にはいります
イメージ 2ほどなく大暑山の山頂につきました
イメージ 3イメージ 6山頂を20分ほど下ると、狭い急なくだりになりました
ここがきつかったぁー
滑るんですよ
それが続く
歩きずらい
すると、Nさんがコースではなく藪の中を歩いています
こっちのほうが歩きやすいとのこと
イメージ 4さっそく真似をします
でも、途中で歩ける場所がなくなり、元の滑る場所に戻ります
ただ、下りの後半は、けっこう大丈夫な道になってきました
台風かなにかで道がくずれたようなところもありましたが
イメージ 5途中で咲いていたキツネノカミソリです
イメージ 7渓流沿いの道は気持ちよかったです
イメージ 8大原野神社までつきました
ここからは舗装された道を歩きます
地元のHさんはここから歩いて帰られました
ゴールは灰方バス停です
たくさんの人がバスを待っていました
でもそのまま歩きました
途中、セブンイレブンのところでバスにつられて道を間違えてしまいましたアセアセ
時間のロスです
東向日駅ゴールです
すでにアンカーは着いていました笑い泣き
イメージ 9イメージ 10誘っていただき、高槻市駅で途中下車です
本日は6人でした

今日も楽しく気持ち良く歩くことができました音符
ありがとうございます
低山ハイキングがすきな方にはお勧めですキラキラ