家庭菜園(6月第4週) | たまに更新の日記(旧:子供といっしょにゴルフをしよう)

たまに更新の日記(旧:子供といっしょにゴルフをしよう)

長らくタイトルと内容が一致しなかったため、タイトル変更しました。春から夏にかけて趣味の家庭菜園が登場する程度です。息子が大学に入ってゴルフを再開したので、たまにゴルフネタがあるかもしれません。

ミニトマトのペットボトル吊り下げ栽培

芝というか雑草の上に置いてるので、先程、シルバーマルチを敷いておきました。

まるで、地植えのように見えますね。

 

1号機。この実の着き方は、あいつだったんだ。

丸型ミニトマトのうち1種類だけ違う品種を地植えしてるのですが、そいつの脇芽から育ったやつでしょう。

 

2号機の1段目にも実が着いてきました。

 

2号機。根が生えてきました。

もっと深く埋めてたらよかったのかな。

 

残りのペットボトルはあと1本

次に控える選手は、6名。さて、残りはどうしよう。

 

ミニトマトたち。

 

左畝はミニトマト。右畝は大玉トマト。

梅雨入りして、うどん粉が僅かに見られたので、雨の合間に葉を取り除いておきました。

 

トマトに蛾の幼虫が侵入してきました。

 

追加で植えたキュウリ。

死にそう。😢

 

なす。

下葉をすっきりさせてるので、うどん粉には、まだやられてないようです。

 

ピーマン。

昨年は、強風で倒れたので、どっか結んどこう。

 

おくら。実がありそうで、収穫サイズはまだまだ。

 

23日の収穫)

大玉トマトが覚醒しました。

 

24日の収穫)

 

25日の収穫)

おくら、2本じゃあ、おかずになりません。

 

26日の収穫)

カゴの中には、ピーマンとミニトマトが大量。

消費しきれないので、職場に持っていきました。

 

28日の収穫)

ゴーヤ、初収穫。

 

29日の収穫)

きゅうりは、早朝に収穫して写真撮ってませんでした。