家庭菜園(キュウリ他) | たまに更新の日記(旧:子供といっしょにゴルフをしよう)

たまに更新の日記(旧:子供といっしょにゴルフをしよう)

長らくタイトルと内容が一致しなかったため、タイトル変更しました。春から夏にかけて趣味の家庭菜園が登場する程度です。息子が大学に入ってゴルフを再開したので、たまにゴルフネタがあるかもしれません。

今朝は、雨が降り出す前に、収穫作業。
きゅうり🥒、ベト病の葉を取り除いたら、ずいぶんハゲハゲになりました✨

きゅうりの先端部分は、まだ感染は広がって無いようです。

プランタ栽培のゴーヤ。

そそろそ、収穫できそうなサイズになってきました。

ナス🍆。
側枝1果取りの剪定をやってみようとしてますが、慣れないため、必要な所を切り過ぎたり、不要なとこを残し過ぎたり、葉がモッサモッサ状態。

ピーマン。
内側が密にならないように適当に剪定すればいいので、まあ、困りません。

オクラ。
苗を植えてから何度も死んで苦労しましたが、大人になってくれました。
株間が狭すぎました。
背丈の伸び具合が悪いような気がします。
様子を見て、細い株は取り除いて、密植栽培やめてみようかと思います。

プランタ栽培のパプリカ。
サイズはりっぱ。虫に食われる前に早く色着いてほしいです。

ペットボトル吊り下げ栽培1号機。
置き場所がないので、木に吊り下げてますが、背丈が伸びてくる上、木の葉が急激に増えてきて、ぶつかりそうです。引っ越し先を見つけねば。

地植えのトマト🍅は、伸び伸びと成長中。

本日の収穫