カーニバルオンアイス2023鑑賞レポ | 雑記

雑記

フィギュアスケートの事を中心に書きます。
お絵描きもしています。

オープニング

これは完全に私個人の主観である事を最初に明記させていただきます。

他の人はどう感じていたのかは知りません。

始めにEXILEのTAKAHIROさんが2曲歌いました。

1曲目はまったく知らない曲で曲名も覚えられませんでした。これは本人の新曲なのかなあ。

知らない曲はフィギュアスケートでよくあるけど、スケーターが演技しているから観ていられるという事を改めて認識しました。

人が特設舞台で歌い、無人の広いアイスリンクの照明が綺麗だなと思いながら眺めているの、ちょっと、間が持たないなあと困りながら観させて頂きました。

2曲目は「チューチュー・トレイン」

これは知っている曲でしたが、TAKAHIROさんが「みんな、一緒に歌ってください」といった事を言われましたが、正直、それはハードルが高い。

なんとなくメロディーと歌詞は覚えてますが、歌うとなるとまた別で、それにチューチュー・トレインは歌うのが難しいテンポの曲だと私は思います。

私はボーカルの人の名前すら覚えてなくて、公式HPからコピペしたくらい、興味がありません。

辛口の感想になってごめんなさい。正直に書かせていただきました。

私はこんな状態でしたが、盛り上げようと拍手と歓声を上げる方達はチラホラいて、EXILEのファンの人やショーを盛り上げたいスケートファンが居るんだなあ。みんな、優しい人達だなあと思いました。

 

スケーターは出てこないままハラミちゃんがピアノでマザーを弾きました。

なんというか、最初に3曲はスケーターは出てこないというアナウンスをして欲しかった。

いつスケーターが出てくるか気になって、集中して聴く事ができませんでした。

 

次にハラミちゃんのピアノでやっとスケーターが登場。

オープニング的なコラボのプログラムを滑りました。

スケーターを紹介するアナウンスは一切なく、ちょっと新しかったです。
 
ハラミちゃんのピアノだけとスケーターのコラボはよかったです。
ただ、彼女のピアノの演奏は癖が強いと思うので、好き嫌いはあるかもしれません。
 
トップはうたまさで、今季のRDかな?
はつらつとしていて、とってもディープエッジでいいとなと思いました。
全日本が楽しみです。
 
島田選手はムーラン・ルージュ。
振付はランビエールかな? ナルシスト気味な振付でも、島田君には合っていると思いました。

吉田陽菜選手(曲わからない。尺八の曲?)
すっかり演技を忘れていて、BSの録画を観直しました。
彼女は木下アカデミーの選手ですね。
丁寧に一生懸命、演技をされていた様に見えました。

モリス・クヴィテラシヴィリ選手
「マスク」顔を緑に塗ってかなりなりきりプロ。
こういうコミカルなプログラムがとても上手い。
確か、NHK杯のエキシビションだったか、青く顔を塗ってアラジンの魔法のランプの魔人を演じていた様な気がする。
 

マライヤ・ベルはチアリーダー。
良く似合う。可愛いかったです。

友野選手は今シーズンのSP。
ジェフリー・バトルらしい振付。
爽やかな感じが良いと思いますが、他の振付師のプログラムも観てみたいです。

キミー・レポンドはスター・ウォーズ
小道具のライトセーバーを振り回すのけっこう大変だと思いますが、上手ですね。
 
ケビン・エイモズ(曲わからない)
ここ何年かあまり男子シングルの演技を観ていなかったのですが、去年か一昨年くらいからかなあ、目を引くようになった気がします。
ずっと国際試合に出場していたのに、なんでだろう?

ジェイソン・ブラウンは構成的には今シーズンのSP?
力強い演技でした。

イザボー・レヴィトはアジアンテイストみたいなプログラムでした。
 
ちょっと脱線しますが、女子シングルの最近の選手の演技で共通するのですが、最初から最後までステップが忙しいプログラムが多い。
私はイーグルやスパイラルも好きなので、これらが得意な選手はもっとゆったり入れて欲しい。
でも、10代の選手にはこれは難しいのかもしれない。体重が軽い選手の方が多いし。
 
そして、1部の最後はコラボでした。宮原さん、ランビエール、荒川さんで「ミス・サイゴン」!
去年のフレンズのそのまんまのプログラム!
フレンズオンアイスのコラボプログラムの再演ってほぼ観た事ないので嬉しかったです。
 
2部はEXILEのAKAHIROさんが歌って、ハラミちゃんが伴奏。
島田選手が一人で滑りました。
YouTubeで話題になった曲らしいのですが知らない曲でした。
オープニングコラボに島田君は居なかった理由はこれだったのかな?

次はルナ・ヘンドリックス。
曲が始まらず、まだメインの照明が灯ってない中、移動する蛍光オレンジ衣装が、ブラックライトの照らされている様に暗がりに浮かんで見えました。
SPのプログラムでした。

イリア・マリニン
マラゲーニャのアレンジ曲かな?

宮原さんは新プロで、蛍光ピンクのパンツスタイル。
曲は知らないのですが、佐藤有香さんが振付けそうなプログラム。 
試合に合わせて調整したからか、身体の動きにキレがありました。

ランビエールも新プロ?
ソプラノ歌手が歌う曲でした。
フレンズオンアイスの時より気難しくないブログラムだった気がします。
 
りくりゅう
構成的に今シーズンのSPかな?
爽やかな演技でとても良かったと思います。
 
坂本選手
知らないプログラム。後でSPと判明。
曲もわからない。ボーカルなし
ここから、アナウンスのアンコール誘導
FSの最後の方を滑りました。

パパダキス&シゼロン組は長机に黒幕が小道具のプログラム
机に寝てる状態でぐるぐる回されるの気分が悪くなりそうですが、録画を観て気が付きました。
頭を軸にして、頭への遠心力は最小限にしてありました。
アンコール有り
何で使っていた曲なのかさっぱり記憶なかったため、北京五輪のFSの録画が残っていたので、観返したのですが違う曲で、ジャパンオープン2023を観返したら、こっちで滑っていたコンテンポラリーのプログラムでした。

宇野選手
今シーズンのフリープログラム?
静かな曲調で知らない曲。
ゴメンナサイ。疲れててちょっと眠くなりました。でも眠くなっただけで、寝てません。
アンコールはSPかな?
録画を観返して

改めて、観ると友野くんのFSと一緒で、誤魔化しが効かないタイプのプログラム。

録画はしましたが、まだ、中国杯を観ていないので、楽しみです。

最後はハラミちゃんがピアノで演奏して、出演者全員が演奏に合わせて滑りました。
そして、「ミックスナッツ」でスケーター紹介と挨拶。
最後は演奏していた舞台の前にスケーターとゲストが並んで、写真撮影してました。
そして、ゲストがはけて、スケーターだけでもう一周して挨拶で終わりました。