2024 ハイジ展✨ | Sophieの*Music Cafe*

Sophieの*Music Cafe*

全年齢、障害児対応ピアノ&リトミック教室。モノづくりやコーラスサークル主催。子育て支援や認知症予防活動にも長年携わる。より良い現実創造もロジカルにアドバイスしています✨教室の詳細はメッセージボードをご覧下さい→https://ameblo.jp/tsuge-music/message-board.html

ハイジ展、京都にもやって来ますラブラブ

ハイジのキャラクターデザインは母の従兄弟(母のお母さんのお姉さんの息子さんです)の


小田部羊一


昭和アニメの代表作ほとんどに関わり数々の有名キャラクターを生んでこられた超偉大な方✨

↓↓↓


ハイジというと宮崎駿さんを思い浮かべる方も多いと思いますが



宮崎駿さんは背景などの画面構成担当で、登場人物のほのぼのとしたとっても可愛いキャラクターのデザインは小田部羊一さんです。




小田部羊一氏とは何度かお会いしてますが



飾らないお人柄で、全く大物ぶらない気さくな方。



本物のクリエーターってこういう人なんだ、とつくづく思います。


ちなみに『さっちゃん』や『犬のおまわりさん』で超有名な作曲家の大中恩氏も母のお母さんのお姉さん(『椰子の実』の作曲家大中寅二氏夫人)がお産みになった方で小田部さん同様母の従兄弟にあたられます。



私から言うと母方の祖母のお姉様方は日本の芸術史に燦々と輝く超偉大なクリエイター達を排出されているわけです。凄い!キラキラ



京都大丸ハイジ展は7月31日から。




ぜひ行きたいと思います照れキラキラ