Sophieの*Music Cafe*

Sophieの*Music Cafe*

バランスのとれた頭と心と体のために
理論的で楽しく分かりやすいピアノレッスン・リトミックレッスン
を日々追求しながら実践しています。
対象は全年齢(0歳から100歳まで)及び障がい児です。
そんなレッスンや様々な活動のブログです。

【柘植音楽教室のミュージッキング】

「あらゆる方々に音楽の楽しさを伝え一緒に音楽したい」

全年齢を対象のリトミック&ピアノ教室です。

ピアノ入門者~中級者及び発達障がい児やそのご家族とリトミック&ピアノレッスンを行なっています。

本来音楽は特別なテクニックや資格が無くても誰もが楽しめるもの

お父さんお母さん兄弟姉妹、おじいちゃんおばあちゃんなど関わる人をも巻き込んで
共に音楽の喜びを味わいたいと思っています。

この活動を私は“ミュージッキング”と呼んでいます。


【プロフィール】

5歳から高校までピアノ、大学時代電子オルガンに転向、在学中にナショナル電子オルガンテクニトーン講師資格を取得し認定教室を開設しました。

その後も自身のレッスンを積み重ねながら
Victorテクニクス音楽教室~R M S(Roland music school)音楽教室リトミック&ピアノ&オルガン講師として活動。

さらにリトミック研究センターにて0~5歳及幼保指導資格取得、指導者養成コース指導アシスタントなどを経て現在に至ります。

その間音楽の勉強と並行し、脳のこと、人間の発達に関すること、魂(ソウル)霊(スピリット)に関すること、哲学や心理学、宗教学、社会学、経済学、人類の歴史、文化、芸術、食のこと、体の仕組み、東洋医学、西洋医学、様々な病気や障害、生き方、理論物理学、宇宙の法則などあらゆることに興味を持ち様々な本を読みあさり独自に勉強してきました。
宗教、占い、スピリチュアルは真に人を幸せにできないこと、目の前の問題にどう向き合うかで人は常に試されていること、行動こそが変化を起こせる唯一の手段であることなど多くの学びを得ました。

高齢者脳トレサポーター、障がい児リトミック、未就園児子育て支援、PTAコーラス指導、地域居場所作りなど数多くのボランティアにも携わってきました。

それらは現在も継続中です。

現在は現役ピアニスト講師から演奏法を学びつつ女性合唱や歌って踊る青春ポップスにも参加。
いろんな角度から音楽を楽しんでいます。
学んだこと、得たものはレッスンを通しまた生徒さんや社会に還元していければと思っています。


【プライベート】

私生活では会社員の夫と二人の娘がいます。
次女は色素性乾皮症という劣性遺伝の先天性難病です。日本には珍しいタイプのC群で紫外線を遮光しさえすれば命に別状はありませんが皮膚癌発症率の高い病気です。その為発覚した生後数ヶ月から可能な限りの紫外線遮光生活を送っています。
幼、小、中、高の登下校はもちろん、お稽古ごとやどこへ行くのも車で送迎しました。

一切屋外活動は出来ないという側から見れば大変な毎日でしたが親子で好きな音楽に携わってきたこと、ピアノ以外では私はトールペイントやクラフト彼女はバレエや手芸、お料理など大好きな趣味を諦めずずっと続けてきたお陰で常に前向きでいられました。

次女は現在31歳、趣味のバレエやピアノを続けながら得意の手芸を生かしニッターとして受注製作や予約制ニットサロンを開催しています。

芸術や音楽はいつでもどんな人にも寄り添ってくれる心強い味方です。


【クラフト教室やおしゃべり会】

私自身の経験からぜひ今大変な思いをされているお母さん方にも少しでも心豊かに余裕を持って生活して欲しいと不定期でクラフト教室やおしゃべり茶会を開催しています。
どんなに大変でも忙しくても自分を大切にできる人は強い
ささやかな楽しみでも積み重なれば大きなエネルギーを生み出してくれます。

常に目の前の問題だけにフォーカスするのではなく何か楽しいことに一旦視点を移すことでその状況を客観視する自分を持つ余裕ができ結果思わぬ解決策をもたらしてくれたりすることもあります。

常に工夫を怠らず結果を恐れず実践すること。

レッスンにも通じることです。

【心がけていること】

個人の資質や年齢に応じ柔軟にレッスンメニューを変化させていくこと。

どんな人にも自分でも気づかず眠っている能力があります。

それを引き出し活用し喜びを持って生きることができるよう

レッスンや様々な活動を通し関わった方々と共に日々の生活の質を高めながら成長して行きたいと思っています。

そのために今後もあらゆることに学びを深めながら皆さんと活動をしていければと思っています。


【レッスンメニュー】

🌸リトミックピアノ(概ね3歳~5歳 発達障がい児も可)
1回30分年間42回¥5500/月 個別指導

🌺ピアノ(小学生からシニアまで)
1回30分年間42回6000円/月~ 個別指導
1回45分月2回6000円~ 個別指導
※障がい児のためのピアノレッスンやシニアの脳トレピアノも同料金

🐤忙しいお母さん向け単発親子パーソナルリトミック
30分2000円/1回 個別指導 リトミックのみ
45分3000円/1回 個別指導 リトミック+工作
60分4000円/1回 個別指導 リトミック+工作+ティータイム付き
※障害の有無 年齢問わず 回数自由


(申し訳ありませんが現在レッスンの空きはありませんがご相談いただいた方から順次対応させていただきます。)


【お問い合わせ・お申し込みは】


①お名前・年齢・ご希望のレッスンやご質問
②Gmail受信可能連絡先
③携帯電話番号

をご明記の上

tsugemusic☆gmail.com(☆を@に変えて)まで。

詳細は折り返し2~3日以内にお知らせ致します。


【その他社会活動】

◾︎地域子育て支援親子リトミック0歳~就園前
◾︎地域高齢者音楽脳トレ
◾︎地域シニア歌唱活動 65歳~
◾︎地域高齢者と小学生のリトミック
◾︎各種団体大勢でのリトミック ~100人位まで
◾︎発達相談おしゃべりカフェ
◾︎クラフトサークル


【おまけ】

🐰リトミック用手袋シアター製作監修
・お花が笑った
・どんな色が好き
・りんごの木
※Creemaにて購入可能










テーマ:
今年のレッスンの総まとめ第二弾


先週と同じくワールドコーヒー白川本店のお2階をお借りして開催致しました。


小さい子供達から大人の方まで皆さん熱のこもった真剣な演奏に

会場から一曲終わるたびに温かい拍手が沸いていました。


私の伴奏で  君をのせて  を連弾してくれた1年生

直前まで上手く合わせられず悔しくて泣きながらの練習でした。

お母さんとの話し合いで「もう発表会出るのやめておこうか」というところまで。

それでも本番はし〜んとする会場で一音一音丁寧に私の音を聴きながらしっかり最後まで弾き切ってくれました。

お母さんは感動で涙されていました。



カントリーロードを連弾した2年生

こちらも直前まで音を間違えたり拍数をキチンと合わせることが出来なくて

流石にこれではダメだとお母さんに連絡して来ていただきました。

お母さんはご家族のご不幸が重なったりして自分が忙しくてキチンと目を掛けてあげられていなかったことを反省して猛特訓してくださり

お陰で本番では落ち着いて私の伴奏を良く聴いてしっかり合わせてくれました。



喧嘩しながら練習していた姉妹連弾

お互いマイペースでなかなか相手に合わすことが出来なかった2年生お友達連弾

それぞれ気持ちを合わせるということが
いかに難しいことかを体験を通して学んでくれたと思います。

どちらも本番では最高の演奏をしてくれました。



すぐに心が折れる繊細な子

ちょっとしたことが気になりすぎてレッスンどころではなくなる子

いろんな困りのある子も熱心なご家族のサポートで何とか舞台に立てました。


重い身体障がいのSちゃんは舞台用にお母さんが用意された衣装や靴を身に付けるのが苦痛でずっと拒否していましたが

本番は素敵なお衣装で最後までキチンと演奏してくれました



上げればキリが無いほどそれぞれの子供達ご家庭に涙と笑いと葛藤と努力の物語があります。


私に才能があれば小説やドラマや映画にできるくらいです



将来アメリカに渡って音楽の勉強をするのが夢という小学6年生のKちゃんは

今年弾き歌いに初挑戦!

ツェルニーのウインナーマーチを堂々としっかり演奏した後に二曲目はガラッと趣を変えて
ハナミズキをしっとり心を込めて弾き歌いしてくれました。



こういう発表会ではほぼ皆さんにクラシック音楽+自分の好きな曲を演奏してもらいます。


ショパンやベートーベン、モーツァルトもポップスもロックも全て音楽。


線引きなく何でも弾ける子になって欲しいと思っています。


それには古典的な音楽で基礎をしっかり勉強した上で好きな曲にもドンドン挑戦する


何事もバランスが大切。


いろんな曲を幅広く演奏しながら


自分の好きな方向性を見つけてくれればいいなと思います。



そして今回の演奏の最後はご夫婦連弾(ご主人はピアノ未経験ですよ)

ドラマ  コウノドリ  がご主人大好きということで

レッスンを受けておられる奥様に便乗して挑戦

「Baby,God Bless You」

を心を込めて弾いていただきました。


今回書ききれなかったエピソードはまた改めて。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス