どちらでも良いという思考に✨ | Sophieの*Music Cafe*

Sophieの*Music Cafe*

全年齢、障害児対応ピアノ&リトミック教室。モノづくりやコーラス、子育て支援や認知症予防活動にも長年携わる。より良い現実創造もロジカルにアドバイスしています✨教室の詳細はメッセージボードをご覧下さい→https://ameblo.jp/tsuge-music/message-board.html

よく〇〇なんですけどどうしたら良いですか?




と人に尋ねられる方がおられます。




例えば、音楽教室の例で言うと




「2歳なんですけどリトミックってやった方が良いですかね〜」



とか



「もう70歳過ぎてるんですけど今からピアノ習っても良いですかね〜」



とか‥



「楽譜読めないんですけどコーラス入れますか?」



とか‥




私の答えは‥


どちらでも良いキラキラ


ですウインク




そもそも全てのもの、全てのことは




あってもなくてもよい



遅くても早くてもよい



行っても行かなくてもよい



会っても会わなくてもよい



やってもやらなくてもよい



選んでも選ばなくてもよい



買っても買わなくてもよい



習っても習わなくてもよい



‥‥



そう、どっちでも良いのです爆笑



そのことを理解した上で




でも私はこっちの方が良いかな〜




くらいな気持ちで軽やかに進む




あ、やっぱり違った!と思ったら




別の方にする




この境地に達するのに我々の生きてきた時代は結構年月かかりましたが




もうこれからの時代、これからの世界は確実に、そういう流れです。



深く悩む必要なんてそもそも何事にもありません!



ただただ



軽やか



行きましょう照れキラキラ