脳トレポップスはコーラスでもボイトレでもないシニア世代向けの新しいレッスン✨ | Sophieの*Music Cafe*

Sophieの*Music Cafe*

全年齢、障害児対応ピアノ&リトミック教室。モノづくりやコーラスサークル主催。子育て支援や認知症予防活動にも長年携わる。より良い現実創造もロジカルにアドバイスしています✨教室の詳細はメッセージボードをご覧下さい→https://ameblo.jp/tsuge-music/message-board.html

本日は主にシニア向け、脳トレポップス、のレッスンのご説明をさせていただきますルンルン



簡単に言えば、生伴奏でお好きなポップスの歌い方をマンツーマンでご指導させていただくものです。楽譜は読めなくても大丈夫です。



歌のレッスンと言えば



たいていがボイストレーニングを想像されると思いますが



私のところはリトミック&ピアノ教室なので



通常のいかに良い声を出して上手く歌うか、に特化したレッスンではなく



リズムとメロディに重点を置いたレッスンです。



声の良し悪しは全く関係ありません。



例えば、難しいリズムは言葉に置き換えて手拍子してみたり



跳躍するような音は実際にピアノを叩いてご自身で音の幅を確認してもらったり



拍感、休符、抑揚の付け方、ブレスのタイミングなどを丁寧に確認し



最終的にお好きな歌を、自分らしく楽しく、音楽的に表現できるようにして行きます。



楽曲のジャンルは問いません。



演歌がお好きなら演歌、J-POPがお好きならJ-POPを



唱歌でも童謡でも昭和歌謡でも、新旧問わず何でもありです。



何を練習したら良いかわからない、という方にはこちらからこんな歌を練習してみませんか、という提案をさせていただきます。



ぜひシニアの方に



自分の声で全身の細胞が活性し



いろんなことに気を配りながら時に振りもつけて歌うことでめちゃくちゃ脳が活性化するのを実感していただきたいと思います。



アカデミックだけれどめっちゃ楽しい!



きっと他ではなかなか味わえないレッスンですウインクキラキラ



詳しくは

↓↓↓

こちらから