すこやか学級もモノづくりコミュニティもコーラスも結局は周波数の調整✨ | Sophieの*Music Cafe*

Sophieの*Music Cafe*

全年齢、障害児対応ピアノ&リトミック教室。モノづくりやコーラスサークル主催。子育て支援や認知症予防活動にも長年携わる。より良い現実創造もロジカルにアドバイスしています✨教室の詳細はメッセージボードをご覧下さい→https://ameblo.jp/tsuge-music/message-board.html

先日の今年度第一回目のすこやか学級では



ヨガの先生が来られ、椅子に座ったままのヨガを指導してくださったのですが



その前に少し私の歌の時間をもうけてくださり



皆さんと二曲歌いました。



一曲目は水前寺清子さんの大ヒット昭和歌謡で皆さんご存知の「365歩のマーチ」を歌いながら



タンタンタンうん


タンタンタンうん


タンタンタンうん


タンタンタンうん



のリズムで体を順にトントンしたり



ちょっとした当て振りをしたりして



脳トレも兼ねましたウインク



二曲目は文部省唱歌の「わか葉」を。



歌詞の意味をイメージしながらさわやかに歌う方法をほんの少しアドバイスさせていただいて



柔らかく優しく皆さんと歌いました。



ヨガももちろん体を整えるのに様々な効果があると思いますが



こういった声に出す、リズムに乗る、と言った楽しく音を出す活動は



日常の心的疲労や肉体的疲労で歪んだ周波数を整えてくれるということがようやく科学的に証明されつつありますキラキラ



少し前までは波動とか周波数なんて言っても「何それ?」みたいな顔をされなかなか理解されませんでしたが



最近徐々に皆さん自分自身の細胞一個一個の振動に不和が生じると病気になる、ということに気付き出しておられますよねニコニコ



そしてその後のモノづくりコミュニティでの手を動かしながらの皆さんとの会話もまたまた楽しかったです〜ルンルン



ププこの日私は針と糸は使わずにお人形の顔をアクリル絵の具で描いてみましたよ〜ルンルン


でもなんか眉毛が歪んでしまいまして〜アセアセ

もっと練習します爆笑



そしてスマホの便利な機能の使い方をMちゃんが皆に伝授してくれ、我々世代にはとっても有意義な時間になりました星

テーブルの上のケーキは友人のカフェから宅配してもらったもので、その後のカフェタイムもまたとっても幸せな時間に〜ラブラブ



こちらはレモン果汁入りのアイシングとレモンピールとがとっても爽やかなレモンケーキラブラブ



そうそう、この可愛いミニチュア家具や食器はこの日クラフト好きのメンバーがもういらないからと持参してくれたもの(家具は彼女のペイント)。





もう可愛い過ぎて、新しいお人形が出来たらハウスを作って家具も置いて‥といろんな妄想は膨らみます〜爆笑



何気ないちょっとした楽しみを見つけ1人1人が意識的に幸せ時間を作ることラブラブ



これこそが我々の細胞一つ一つの周波数を整え健康を維持するのにとっても大切なことなんですよー!



皆さまもぜひ意識的なプチハッピーを日常習慣に〜キラキラ



おまけ音符



アップルと胡桃のパウンドケーキも美味しかったですラブラブ




教室のことはこちらをどうぞ♪