柘植音楽教室ってどんな教室⁉️長年にわたる本気の取り組みを詳しくご説明致します✨ | Sophieの*Music Cafe*

Sophieの*Music Cafe*

全年齢、障害児対応ピアノ&リトミック教室。モノづくりやコーラスサークル主催。子育て支援や認知症予防活動にも長年携わる。より良い現実創造もロジカルにアドバイスしています✨教室の詳細はメッセージボードをご覧下さい→https://ameblo.jp/tsuge-music/message-board.html

ゴールデンウィークも明けいよいよ本格的に2024年が動き出して行きますね。



これからますます個々の生き方が問われる時代、あなたはどのような思考で何を選択していきますか?



本日は私自身の『多くの方に音楽を身近に楽しんでいただきたい』という長年にわたる本気の歩みを詳しくご説明させていただきます照れ



私が様々な活動で伝えたいこととは‥



新しく音楽を始めたい方、リトミックやピアノ教室をお探しの方



そして現在様々な生き方の壁にぶち当たっておられる方にも



なが〜くなりますが



ぜひ参考になさっていただければと思います照れ


 TODAY'S
 
柘植音楽教室とは‥


京都市北区、中京区で全年齢の方々、様々な特性のお子さま、そしてそのご家族を対象にリトミック&ピアノ教室を運営しています。


本来音楽は特別なテクニックや資格が無くても誰もが楽しめるもの


お父さんお母さん兄弟姉妹、おじいちゃんおばあちゃんなど関わる人をも巻き込んで

共に音楽の喜びを味わいたいと思っています。


この活動を私は“ミュージッキング”と呼んでいます。


【レッスンポリシー】


それぞれの資質や年齢に応じ柔軟にレッスンメニューを変化させながら


自由に自己を表現する楽しさを引き出し

音楽の力でそれぞれが持つ才能を開花させ

本来あるべき姿へと導くこと


【レッスンメニュー】


♦️未就学児個別親子リトミック、リトミックピアノ

1回30分  年40回  月5500円


♦️ピアノ 小学生~シニア

1回30分年40回  又は 1回45分年24回 月6000円~8000円(鷹峯教室GP使用の場合若干高くなります)


♦️単発パーソナルリトミックorピアノ

未就学児  30分/回 2000円 45分/回 3000円

小学生~  30分/回 2500円 45分/回 3750円

(内容、程度によって多少変動します)


♦️大人のピアノレッスンチケット発売中

45分×3回 10000円(有効期限3ヶ月)


♦️懐かしのポップスを生ピアノで歌える『脳トレポップス』30分/回 月2回5000円


♦️2024年5月末までワンコイン体験レッスン実施

※現在は終了しております


【主な社会活動】


◾︎地域子育て支援親子リトミック0歳~就園前

◾︎地域高齢者音楽脳トレ

◾︎京都市北区老人クラブコーラス指導

◾︎地域高齢者と小学生のリトミック交流

◾︎各種団体大勢でのリトミック ~100人位ま

◾︎2021年春~着せ替え布人形作りを主としたモノづくりコミュニティサークルにじソラ♬plus始動。入会金1000円、サークル会費月1回500円京都市中京区西ノ京教室にて毎月1回開催中。現在参加者募集中✨

◾︎2019.6月~リトミック&クラフトの親子活動にじソラ♬活動開始、不定期に活動中。参加費1家族500円 

◾︎2022.4月~歌って踊るエンターテイメントコーラスサークル月1回活動開始。サークル会費1000円/回 現在メンバー募集中✨



【プロフィール】


5歳から高校までピアノ、大学時代電子オルガンに転向、在学中にナショナル電子オルガンテクニトーン講師資格を取得し認定教室を開設


その後も自身のピアノレッスン、音楽的な学びを積み重ねながら

Victorテクニクス音楽教室~R M S(Roland music school)音楽教室リトミック&ピアノ、オルガン講師として活動。


さらにリトミック研究センターにて0~5歳及幼保指導資格、ディプロマ資格を取得し、研究センターの指導者養成コースのアシスタントも経験


自身の音楽性、人間性の向上のために現在も現役ピアニスト講師から幅広い演奏法を学び

長年女性合唱団に所属し歌うことの素晴らしさも伝えています。


高齢者脳トレ、障がい児親子リトミック、未就園児子育て支援、地域居場所作り、など数多くのボランティアにも長年携わりながら


シュタイナー教育、オルフのクリエイティブな身体表現、グルジエフの音楽と動きなどにも興味を持ち独自に取り入れながら活動しています。


プライベート】

私生活では会社員の夫と二人の娘がいます。
次女は色素性乾皮症という劣性遺伝の先天性難病です。日本には珍しいタイプ(C群)で紫外線を遮光しさえすれば命に別状はありませんが皮膚癌発症率の高い病気です。その為発覚した生後数ヶ月から可能な限りの紫外線遮光生活を送っています。
幼、小、中、高の登下校はもちろん、お稽古ごとやどこへ行くのも遮光した車で送迎してきました。

一切屋外活動は出来ないという側から見れば大変な毎日でしたが親子で好きな音楽に携わってきたこと、ピアノ以外では私はトールペイントやクラフト、彼女は音楽やバレエ、手芸、お料理など大好きな趣味を諦めずずっと続けてきたお陰で常に前向きでいられました。一時期受験でピアノやバレエを中断した時成人型アトピーを発症、その後不屈の意志で脱ステしますが、その体験からも好きなことを諦めることがいかに心身に悪影響を及ぼすか、は親子で嫌というほど、思い知らされました。

次女は現在36歳.バレエは引退しましたが2歳から続けているピアノと天性の耳の良さを活かし、音楽教室の若い生徒さんの指導や合唱伴奏
手作の器用さを活かし手編み&機械編みでアパレル製品の受注や予約制ニットサロンを開催しています。


芸術や音楽はいつでもどんな人にも寄り添ってくれる心強い味方です。


※医学の道を目指していた次女が自身の体験から探求に探求を重ね辿り着いた今の医療では決して教えてくれない究極の健康法もそのうちご紹介したいと思っています!



これまで音楽の勉強と並行し、脳のこと、人間の発達に関すること、魂(ソウル)霊(スピリット)、哲学、心理学、人類の歴史、文化、芸術、食のこと、体の仕組み、様々な病気や障害、生き方、理論物理学、量子物理学、神智学、宇宙の法則、占星学、カバラの生命の樹などあらゆることに興味を持ち様々な本を読みあさり独自に人生探求。

自分なりに辿り着いた答えは

人生で出会う人々、様々な問題は全て自己の成長のために必要なこと。


起きている事象に良い悪いはなく

どう捉えるかだけ


怒りや不安、嫉妬や悲しみ、自己憐憫などの低い意識帯でいくら宗教、占い、スピリチュアルなどに救いを求めても真の幸せは訪れない。

どんな世界も創造しているのは自分自身。


嫌なこと、辛いこともネガティブに捉えず全てより良くなるためのチャンスと捉えればその先の感情も変化し必ず問題解決のための行動が導かれていく


より良い世界を創造したいならこの世界の仕組みを学び

今ここに集中し目の前のことに情熱を持って取り組むこと。

この宇宙的な法則を実践を通し分かりやすく伝えていくことが自身の使命であると思っています✨


【なぜクラフトやおしゃべり?コミュニティやサークル?】

私自身の経験からぜひ今大変な思いをされているお母さん方にも少しでも心豊かに余裕を持って生活して欲しいと不定期でクラフト教室やおしゃべり茶会を開催しています。2021年はモノづくりのコミュニティも立ち上げました♪

どんなに大変でも忙しくても自分を大切にできる人は強い。
ささやかな楽しみでも積み重なれば大きなエネルギーを生み出してくれます。

目の前の問題だけにフォーカスするのではなく何か楽しいことに一旦視点を移すことで左脳からもたらされるネガティブな思考をブロックすることが出来ます。

常に工夫を怠らず結果を恐れずクリエイティブに行動することの大切さを伝えたいと思っています。


【最後に】

⭐︎どんな人にも自分でも気づかず眠っている能力があります⭐︎

⭐︎それを引き出し活用すれば必ず喜びを持って生きることが出来ます⭐︎

⭐︎レッスンや様々な活動を通し関わった方々と共に日々の生活の質を高めながら私自身も成長して行きたいと思っています⭐︎

⭐︎そのために今後もあらゆることに学びを深めながら楽しく皆さんと活動して行きます⭐︎



https://ameblo.jp/tsuge-music/entry-12591742691.html?frm=theme←コロナ禍の際書いた連載【素晴らしき*Stay Home*の日々】序章はこちらから

柘植音楽教室

お問い合わせ・お申し込みは


①お名前・年齢

②ご希望のレッスンやご質問

②Gmail受信可能連絡先

③携帯電話番号


をご明記の上


tsugemusic@gmail.com又は

09019127442まで


詳細は折り返し2~3日以内にお知らせ致します。


レッスンはいつからでも開始可能です。

詳しい空き状況などお気軽にお問い合わせ下さい。