可愛いベビーちゃん達と今年初の子育てサロンリトミック✨ | Sophieの*Music Cafe*

Sophieの*Music Cafe*

全年齢、障害児対応ピアノ&リトミック教室。モノづくりやコーラスサークル主催。子育て支援や認知症予防活動にも長年携わる。より良い現実創造もロジカルにアドバイスしています✨教室の詳細はメッセージボードをご覧下さい→https://ameblo.jp/tsuge-music/message-board.html

今日は今年最初の、地域のボランティアさん達で運営する子育てサロンでした。



寒い中1〜2歳の可愛い子供ちゃんとママが4組参加。




前半は親子でいろんなお歌を歌ったり、リトミックしたりビートダンスしたり



後半は学童の先生や保育園の先生方の指導で、オニのお面を作ったりお絵描きやシール貼りで工作。



前半に、体を動かしてるので皆んなママのお膝でゆったり、落ち着いて活動出来ました。




そして又最後はお母さん達とスタッフさん皆んなで音楽に合わせてダンス♪



もうすっかり場に馴染んだ子供達は



大人がダンスで盛り上がっている間キーボードをジャンジャカ弾いたり、一緒に真似したり




マイペースで好きなところをウロウロしたり



誰1人ぐずることなく自由に伸び伸び〜爆笑




ママ達も楽しく活動出来たと思います♪




子供は正直。




大人が和やかに楽しそうにしていればその空気をキャッチしてたいていご機嫌さんでいてくれるものです♪




そしてその笑顔や仕草で又こちらも癒されるラブ




嬉しい循環です。




自分が出したエネルギーが返ってくる




この宇宙の法則ですよね。




これまで子ども達をいかに喜ばせようかとどうしてもそちらに重心が傾いてましたが



今年はドンドンダンスや合奏などで先ずはママ達と一緒に私もスタッフさん達も大人が先に楽しめること



色々工夫していきたいと思います✨