今回の発表会で一番嬉しかったこと✨ | Sophieの*Music Cafe*

Sophieの*Music Cafe*

ピアノ&リトミック教室+モノづくりコミュニティ、コーラスサークル主催。長年子育て支援や認知症予防活動にも携わる。より良い現実創造もロジカルにアドバイスしています✨教室の詳細はメッセージボードをご覧下さい→https://ameblo.jp/tsuge-music/message-board.html

去る1月13日土曜日の午後開催した発表会




今回は19名の生徒さん達にご出演いただき



そのご家族やご親戚、ご友人、学校の先生などの皆さまが観客としてご来場くださり



スタインウエイの素敵な音色にも助けられて



無事盛会に終えることができました。





生徒さん達のこの一年の成長は素晴らしく



初舞台の一年生女子は湯山昭さんのピアノの世界からソロ2曲と

お兄ちゃんとの連弾で「アンダー・ザ・シー」を見事に弾き切ってくれましたし



入会たった2ヶ月で急遽出演を決め『星をめざして』より「月を見上げて」「いざ、決戦!」の二曲仕上げて参加してくれた三年生男子


入会5ヶ月で「レット・イット・ゴー」のソロと「美女と野獣」の連弾の二曲を仕上げてくれた五年生女子



親子連弾やお友達連弾、姉妹連弾、兄妹連弾、そして私との連弾と、それぞれが頑張りました。



J-POP好きな子は



「カナタハルカ」「私は最強」など



ボカロ好きな子は


「グッバイ宣言」や「千本桜」「ロウワー」など



いろんな特性や遅滞があっても塾や部活でどんなに忙しくてもほとんどの子が難しいアレンジで頑張って二曲ずつ仕上げてくれましたし



ご近所仲良し中一3人は



1人はモーツァルトソナタ



1人はMrs. green appleの「僕のこと」



もう1人は葉加瀬太郎の「情熱大陸」と



それぞれの個性に応じたソロ曲を選択して熱演してくれました。




教室初高校生の息子とお母さんという組み合わせで「友〜旅立ちの〜」や



姉妹の「Subtitle」



友達同士で「アイノカタチ」



成人男子と私で「KICK BACK」など




選曲はあくまでも自由に✨それぞれが好きな音楽を楽しみました。




時代の流れでクラシックを弾いてくれる子はなかなかいませんが



次回はクラシック弾きたい!と今から宣言してくれている子も何人かいます。



色々やってみてやはり最終皆が辿り着くのはクラシックだと思っています。



なので私は基本に忠実に地道にテクニックを鍛えながら



あえて発表会の選曲は強制せず出来るだけ好きな曲を自由にやってもらっています。



そして、今回一番嬉しかったこと、それは会場のスタッフの方から



「先生のお教室の生徒さんの親御さん、皆さんお優しくて温かい方ばかりですね〜✨」



と感動してくださったこと。



他のお子さんの演奏も温かく見守り、写真撮影の際の椅子を並べたりを積極的にお手伝いくださったり



そのマナーと品格、精神性の高さ



さすが我が教室の親御さん!と私も本当に嬉しく思いました。



見る人は見てくださってる✨



そう、皆んなで作り上げたコンサート🎵



来年もより一層高みを目指して、皆さんと一緒に素敵な音楽を作り上げて行きたいと思っております。



皆さまどうぞ今年もよろしくお願いいたします照れ✨✨