思秋期 | 柘植道子オフィシャルブログ セルフコーチング

柘植道子オフィシャルブログ セルフコーチング

柘植道子が「ストレスケア・コーチ」についてお伝えします。

こんにちは!

柘植道子です。



今日から師走です。


昨日は、京都の北野天満宮で紅葉を見て、夜は高台寺のライトアップを見て幻想的な世界に浸って来ました。



こんな空間にいられる事の幸せを感じています。




最近お友達から素敵な情報を貰いました。



思秋期のすごしかた   和田秀樹



思秋期とは、40歳から60歳位を言う。


思秋期がどんな大人になるか?を考え悩む時期

思秋期はどんな高齢者になるか、どんな過ごし方をするのか

考える重要な時期



思春期と思秋期の間より思秋期以降のほうが長い!

いろいろチャレンジして道徳や既成概念に縛られない人生を!


前頭葉を使う生活を!と、言ってみえます。





大変納得、感銘しました。



私がサードライフを充実させたいと思ったのは

まさにこの思秋期以降の生き方



一生懸命 頑張るのではない



一生懸命 走るのでもない



自然体でいて、でもいつも自分と向き合って素敵な大人でいたい


無理をせず、無茶をせず楽しく笑っている事を心掛けていたい





この思秋期時代が一番苦しくて困難な時です。


私のサードライフの目標に

そこに一緒に寄り添うことの出来るセルフコーチングを

お伝えしていく事です。