その名も「青森定食」! | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

こんにちは!

おゆきです雪

この雪マークをいつまでつけるのか・・

それは津軽の天候次第と思っているのですが、今週も津軽の天気予報は土曜日まで雪雪のようです。

3月なのに降るのは積もる雪

どうしたんでしょうかね・・。



それはそうと、雪が降ろうと降るまいと関係ないのが食欲


津軽に来たからには美味しいものが食べたい!

津軽ならではの物が食べたい!


観光に来た方は誰しも思うのではないでしょうか!?


それを手軽にランチとして食べれたら・・・


そんな願いを叶える定食がありました!!



場所は、

五所川原駅から出て真っ直ぐ、徒歩5分の立佞武多の館。

6階 展望ラウンジ春です。

まずは食券(今週のお食事)を買います。


どんなランチなのか???



ジャジャーンキラキラキラキラ

青森定食 650円

これ全て津軽人には馴染みのあるものばかり。




まず、煮魚が「かすべ」。

「かすべ」=「エイ」

津軽では普通に食卓に並ぶお魚。スーパーなどでも売っています。

身がしっとりしていて、骨も軟骨のような感じでポリポリいけちゃいます。

裏切らない美味しさでした音譜



そして、驚いたのがこの旬の天ぷら

ホタテやかぼちゃ、舞茸などですが、すっごくボリューミー!!

なのですが、衣がサクッサク!!抹茶塩でいただくと格別です。



人参の白和え

これは優しいお味。ホッとします。



めかぶの酢の物

これはギリっと酢が効いていてさっぱりスッキリ!


ご飯は津軽のお米「つがるロマン」。

味噌汁は十三湖で採れる大和しじみがふんだんに入って、出汁がよく出てましたよ~グッド!



こんなに食べて650円は安いです☆

胃袋には自信のあるおゆきでも満腹になるほど!

津軽では身近な食材ばかりゆえ、津軽を感じられるというものですニコニコ

いや~めがった(美味しかった)もぐもぐ

「青森定食」(650円税込)は3月23日までの限定メニューですアップ

どうぞお早めに!




大食いのほうだと思うおゆき

定食がこんなにはボリューミーだとは知らず、スイーツのまで注文済みでした。

デザートがなくちゃ!と思って

かっちゃのスイーツの食券を買っていました。


今月のかっちゃのスイーツはコチラ左下矢印


とろとろ生クリームのレアチーズ レモン風味ラブラブ


選べるドリンクということで、おゆきは毎度ながらカフェオレを選択。


どれどれ・・

と一口あ~ん


おおお!レモン風味だけあってレモンの酸味が効いている!

中はこ~んな感じ!

一番下からスポンジケーキ、その上がレアチーズ、レモンクリーム、生クリームになっています。



レアチーズは弾力がある感じで食べ応えがあります。

レモンが効いてて、レモン好きはぜひお試しあれレモン

ごちそうさまでしたふぅ



定食を食べている時点で、これはスイーツまでは食べられないかもはてなマーク

と心配になりましたが、やはり人並み以上の胃袋を持つおゆき

完食です。

これには自分でもビックリあせる



皆様はまず定食を食べてみて、スイーツまでいけるかお腹と相談してからのほうが良さそうですよ(笑)



おさらい☆


●青森定食(650円税込)は3月23日まで。

  食券「今週のお食事」をお買い求めください。


●とろとろ生クリームのレアチーズ レモン風味(450円税込)は3月末まで。

  食券「かっちゃのスイーツ」をお買い求めください。


 場所:立佞武多の館(五所川原駅より徒歩5分)

    6階 展望ラウンジ春楡


 営業時間:9:00~17:00

 

 電話:0173-38-3232





せばね(^-^)ノ~~