メイクアップ! | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

たがめです!ヒロ






今日の津軽は昨日と打って変わって

雪は積もりましたが穏やかなお天気です!

比較的良いお天気でしょ?!(^^)!


ちなみに昨日

道路なのに前が見えません(-_-;)

3月だというのにお天気も悪あがきしてます!



しかも岩木川も一部凍る始末。

(わかるかな~???)




さってさて。

先日私ちょーっと発見してきました。

行ってきた場所はつがる市。







何を発見したかというと・・・

とある神社の脇に




お地蔵様。

(コチラは人形)






でも同じ津軽でも

つがる市のお地蔵様がちょっと変わっているのです。



それがコチラ。

じゃじゃーん!






ドコが変わっているかって!?



画像を見ておわかりになったかと思いますが、

ナント!

お地蔵様達、メイクをしているじゃありませんか!?

しかも白塗りデス!






コチラのお地蔵様は

化粧地蔵

と呼ばれています。



私が写真を撮影したのはつがる市柏地区なのですが、

主に稲垣地区でこうしたお地蔵様を見る事が出来ます。


よく見ると白塗り以外にも

が描かれ

はもちろんをつけています。


そして。

地域の住人の皆様が大事にされているようで

手作りと思われる服を身にまとっています


個人的には真ん中にある丸いわっかがタブレットに見える・・・(笑)



調べてみたところ

「子供の供養のために木や石で地蔵を掘り

お堂に奉納して名前を付けて定期的に衣装を着て

化粧が施される」

この信仰は京都から北前船で伝えられたものとされ

全国的にも珍しいそうです。

(つがる市ホームページより参照)




今年に入ってから

金木駅の駅員さんから遠方から来た観光客の方に聞かれたそうで。

その方は「金木方面にもあるかも」と思って来たらしいですが

実は隣のつがる市稲垣地区が主に存在するというのが後からわかったそうです。


つがる市の高校に通っていた私は当たり前だと思ってましたが、

所変われば、同じ津軽でも違うものや風習がいっぱいですね♪







・・・ということで

今日のブログはたがめでした!