さぁ、みんなで考えよう。 | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

みなさん、こんにちは!みっちょんですみっちょん

春のような日が続いているここ数日。
んでも、天気予報によれば今日は朝よりも夕方の方が寒いとかショック
まぁ、そんな日もあるよねぇ…とここはお気楽に構えていた方が楽しめる!…?


そろそろ春が近づいているということは。
ストーブ列車の終わりも近づいているということ。
毎年、始まったなぁと思っているうちにあっという間に終わり。
早いものだわぼー


いやぁ~、ストーブ列車のながあっつくて汗かいでまったっきゃ髪の毛なづぎさねっぱてまて~汗
さぁ、みっちょんは何と言ったでしょう…か!!

ストーブ列車の中が暑くて汗をかいてしまったら、髪の毛がおでこにくっついちゃって~汗
と、いうことで。今日の話題は…津軽弁でこれを言ってみようキャハハ


たがめっこが以前、津軽弁についてちょこっとお話してましたねー。コレコレ 

ブログお題:金メダル級の難しさ!?


今回は身体の部位を津軽弁で表現してみよ~。

まずは…

へなが
 使い方:わい~、へながけじゃ!
     わー、〇〇がかゆい!


あぐど
 使い方:ゆっこさ行げば、軽石であぐどばこすんねばさっぱしねじゃ~。
     お風呂に入ったら、軽石で〇〇をこすらないとさっぱりしない。


どんず
 使い方:うぬうぬってあさいてらっきゃ、おけてまってどんずいでぐしたじゃ。
     急いで歩いていたら、転んでしまって〇〇を痛めてしまったよー。


今日はこの3つ3

ヒントはこちら!!


おしり



かかと



背中


さぁ、どうだ!!
登場してくれたアテンダントはたがめ。


これだけヒントがあれば、みなさん簡単にわかっちゃう!?
最近、ストーブ列車内で津軽弁身体の部位クイズを出して楽しんでいるみっちょんなのでしたみっちょん


さぁ、みんなで考えよううえ

答えは後日、追記にて。