岩木山コレクション☆ | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

こんにちは!

おゆきです雪の結晶


2月だというのに、道路に雪がない津軽。

そして、これからどんどん雪が溶けるのでは?と思わせるくらい晴れています晴れ

といっても2月。

いつもはまた雪降ったりしますが、今年はいかに?



さっそく、今日の岩木山。(場所:金木)撮影者:junjun

岩木山が薄いけど、わかるかな~~~~?




今日はまず初めにお知らせがあります。


私たちアテンダントが以前ブログ等で紹介していたお店

一部休業・閉店のお知らせです。


◎味富食堂(五所川原)・・・去年閉店(はっきりした日はわからず)


◎手打ち中華 まるみそば(五所川原・・・2014年2月末まで休業 


◎ふくべ(金木)・・・2014年2月末にて営業終了


どのお店もたくさんの方々に愛されてきただけに残念です。

他にも一時的に休業もしくは閉店しているお店があるかもしれません。

わかり次第、随時お知らせしていきたいと思います。




さて



タイトル通り、今日は冬の岩木山コレクションと名づけて、

今までブログやFacebookに登場していた岩木山の画像の中から

おゆきが勝手にチョイス☆


なぜ?


それは・・せっかく津軽に遊びに来ても肝心の岩木山が見えない!

という乗客も多く、中には3回来ても岩木山には振られたという人も。

肉眼で見るのが一番とはいえ、私たち地元に住む人間ですら毎日見れない岩木山。

旅行で見れるのはラッキーなのかもしれません。


しかし


いつも違った顔を見せる岩木山。

毎日岩木山チェックをしている私たちだからこそ

これは!と思って撮っています。


約1625mしかない低い山ですが、津軽平野にくっきりしたその姿は高く見えます。

今回は太宰治も見ていた、奥津軽から見た岩木山のコレクション☆です。


ということで、はじまりはじまり~~~



①2013年2月27日。津軽鉄道沿線 大沢内~川倉あたり

  真っ白な津軽平野と岩木山。



②2013年1月24日 五所川原市姥萢にて。

 去年の積雪量の多さが一目瞭然ですね。



③2014年1月24日。

 五所川原市飯詰~一野坪からの朝の岩木山。穏やかです。



④2014年1月18日 朝。 五所川原市一野坪付近

  雲のグラデーションが岩木山をひきたてます。



次は同じ2013年12月。

日にちの早い順番にどうぞご覧ください。

津軽鉄道沿線。ほぼ同じ場所と思われます。



①2013年12月22日 


②2013年12月26日



③2013年12月31日


いかがでしたでしょうか?

私たちが岩木山に惚れる理由が少しでも伝わっていたら嬉しいです。


今日はあくまで、岩木山をメインでご紹介しました。

すべてアテンダント撮影写真です。


ストーブ列車も3月いっぱいまで運行します。

3月でも残雪があります。

これからは晴れる日も多くなるので、岩木山が顔を出す回数が増えるかもしれませんよ☆(おゆきの勝手な予報)


岩木山含め、津軽の自然を見にぜひ来いへ~~~


せばね~(^-^)ノ~~