手作りキルトの暖かさ!! | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

みなさんこんにちは。

ちー子です!!(・∀・)キラキラ



津軽は今日も晴天ですよ。

お日様晴れが輝いていまして、気温もいつもより高いような気がします。


普段は寒くて、室内でも上着を着たままなんですが、

今日は朝から暑くて脱いでしまいましたしね!!汗



もう2月も残り少ないですし、

そろそろ春の気配、なのか!?

結局今年は、そんなに”冬!!”という感じがしなかったな~おやすみ




(特に深い意味のないストーブ列と機関車)






さて、


今日ですが、話題はこちら。



キルトの仲間たち作品展

―ちょっと懐かしい古民家―



中里にあります博物館、パルナスで、

現在キルトの作品展が行われていますよ。


今回のテーマはズバリ古民家古民家


それぞれの作り手さんたちが、

古民家を題材に、タペストリーや小物などを製作。


全部合わせると、なんと約240点もの作品があるんだとか。



キルトの作品って、温かみがあっていいですよね~ぽかぽか

このポスターに使われているお家も、

すでにかなり可愛らしい!!




詳細です!!

会場: 中泊町博物館

    (中泊町総合文化センター パルナス内)

時間: 9:00~16:45

※最終入館16:15まで。

  尚、最終日は15:00までです。



休館日:毎週月曜日、第4木曜日、祝日

お問い合わせ連絡先:0173-69-1111(中泊町博物館)





開催期間は

2014年3月23日(日)迄です


注意入館料は無料

※但し、常設展は有料

  (一般200円 高校・学生100円 小・中学生50円)



中泊町博物館(中泊町総合文化センターパルナス)は、

津軽鉄道 津軽中里駅下車 徒歩15分のところにありますよ。




赤マル印の津軽中里駅から出発しまして、

⑦がパルナスになります。



ひと針ひと針愛情を込めて作られたキルト作品を、

みなさん是非見に行ってみてくださいね!!目。ハート



また、パルナスの常設展では、

昔この辺り一帯に線路を持っていたという、

日本発の森林鉄道についての紹介などなどしていますので、

そちらの方もチェックデス!!






さて、最後に。



本日中里駅に行きましたら、

駅ナカに何やら新しい機械がやってきていましたよ!!




お焼きだ!!


米粉を使っているそうですよ。



まだちょっと手つきはぎこちないけれど……。


とのお話ですが、

中里駅で食べられる美味しいものが、またひとつ増えましたね!!


1個120円です。





本当に最後に。

続・特に深い意味のないストーブ列と機関車


入れ替え作業中!!






今日の担当はちー子でした。

せばまたね~。