特産物はトマト! | 津軽半島観光アテンダントのブログ

津軽半島観光アテンダントのブログ

2012年4月1日より「奥津軽トレインアテンダント」は「津軽半島観光アテンダント」に生まれ変わりました!!
これからも津軽の魅力をたっぷりとお届けします♪
津軽半島を走る津軽鉄道でお待ちしております。

たがめです!ゴードン









突然ですが、

前回の私のブログで出したクイズの問題を覚えてますか?

これは何でしょう…???


(※過去ブログはこちら→はじめの一歩♪ )

津軽半島観光アテンダントのブログ



実は下記の画像で、

赤い○で示している2つのものがセットで1つのものなんです!
津軽半島観光アテンダントのブログ















…さぁ~て、わかりましたか???












正解は!!

「オ・マ・ル」

でした~!!

皆さん、小さい時にお世話になったと思います!

うーん、私もお世話になったさ♪





お食事中の方は大変失礼致しました!(笑)

正解の方も居ましたし、

色々想像を膨らませて頂きありがとうございました!aya
















さってさて。

今日の話題は「特産物はトマト♪」





…ということで、

青森県内でも様々な場所でトマトを栽培しているワケですが、

中でもトマトの特産地はココ♪


津軽半島観光アテンダントのブログ




津軽半島観光アテンダントのブログ



そうです!

青森県東津軽郡蓬田村(よもぎたむら)でっす!

先日みっちょん氏と蓬田散策をしてきましたが、

そのうちの1か所をご紹介したいと思います!













特産物のトマトを加工した商品を取り扱っているのがココ!

物産館マルシェよもぎた
津軽半島観光アテンダントのブログ






こちらは蓬田村の道の駅のような感じで、

沢山のお野菜や加工食品…
津軽半島観光アテンダントのブログ




ちょっとした売店も!
津軽半島観光アテンダントのブログ




お食事処も!
津軽半島観光アテンダントのブログ








「あるんです!」












みっちょん氏も写真撮影しまくり!カメラ
津軽半島観光アテンダントのブログ












そんな中で気になったのがトマトの加工商品!トマト





例えば…

トマトケチャップ
津軽半島観光アテンダントのブログ
(生産者のラベルシール付)








パスタソース
津軽半島観光アテンダントのブログ
(さっぱりしたパスタが出来そう!)







チリソース
津軽半島観光アテンダントのブログ
(エビチリが食べたい…)







ドライトマトとまとじゃむ
津軽半島観光アテンダントのブログ
(とまとじゃむってどんな味…???)










ギフトにおすすめできる商品セット!
津軽半島観光アテンダントのブログ
(色んな商品が詰合せてでゲットできる!)














料金はほとんどの商品が350円~500円程度とお手頃な料金!

ちなみに加工商品になっているトマトは、

岡山県等で有名な桃太郎トマト!
津軽半島観光アテンダントのブログ

ちなみに私たがめは、

トマトジュースは苦手ですが野菜のトマトは大好きっす!













それからそれから…!

ココの物産館マルシェよもぎたのもう1つの魅力はココ!




正面の入り口の向かいにもう1つの入り口が!

そこに広がるのは…なんと陸奥湾!
津軽半島観光アテンダントのブログ
(この日はお天気が良かったので、右奥には下北半島が!)




ちなみに物産館マルシェよもぎたのお隣は、

玉松海水浴場があるので、

夏はとっても良い感じ♪








おまけに!

トマトが特産物の蓬田村…

ガードレールもトマトです!
津軽半島観光アテンダントのブログ









物産館マルシェよもぎた


住所:〒030‐1203青森県東津軽郡蓬田村郷沢字浜田地内

電話:0174‐31‐3040

営業時間:8:00~18:00

定休日:4月~10月:無休、11月~3月:火曜日

交通アクセス:JR津軽線にてJR郷沢駅下車徒歩5分

















そういえば…

竜飛にて。
津軽半島観光アテンダントのブログ
(かなりの高さに怖がるみっちょん氏の図)


↑隠し撮りです…(笑)












そうそう!

明日4月14日(土)の津軽鉄道株式会社本社

1階のサンじゃらっと3周年記念餅つき大会に…

アテンダントも参加します!



多数のお客様の参加をお待ちしております!にや







今日のブログはたがめでした!