登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯

お医者様からの電話で

母に結石があるようだと告げられました


結石を取るには

内視鏡手術が必要になること


そして


今後、手術を希望するかしないか

方針を確認しておきたい


とお医者様に言われました



そう聞いて


手術で取れるなら

やってください!


と思いましたが



話はそう簡単ではありませんでした真顔





母がいる病院病院

外科的な処置は対応していません


そのため

結石を取る手術をするなら

他の病院への転院が必要になります



さらに


手術をしても

合併症を起こす可能性がある

膵炎になる可能性もある

10人に1人くらいは亡くなるなど

 

手術にもリスクがあるのです



100%安全な手術なんてないでしょうけれど

そこまで聞くと

「手術します!」

とは即答できませんでした



もちろん

手術をしないことにもリスクがあって

炎症が悪化して敗血症を起こす可能性がある



もし手術を希望するなら

急いで転院先の病院を探さないといけないから

早めに決断して欲しい


と言われました


つづく