登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


母は入院中です


寝たきりで

一人では起き上がることはもちろん

寝返りをうつこともできない母


そんな母に楽しみを提供しようと

毎月作成しているのが


DJ MUSUME presents

母への手作りテープ


季節にちなんだ歌を入れていましたが

2年も入院していると季節が巡って

入れたい曲もネタ切れアセアセ



母にキャンディーズの話をしたら

興味ありそうだったので


1970年代に流行った曲

テープを作りましたルンルン

 

キャンディーズやピンクレディー

西城秀樹に山口百恵などなどカラオケ


わたしが生まれる前の時代ですが

それでも聞いたことのある曲ばかり


後世に残る名曲揃いですね爆笑






母はスピーチカニューレを装着しているので

少ししゃべることはできますが

本当少しだけなんです



だから



わたしが毎月

せっせと作っているテープの感想も

母の口からは聞くことができません悲しい

 

 

テーマを決めて

母が知ってそうな歌や

母が好きそうな歌を探して

テープに収まるように録音するという作業



かなり大変ですネガティブ



率直にいえば



超面倒くさい笑



心が折れそうになる時もあります




ところで



母のリハビリの報告書

毎月病院からいただいてまして


どんなリハビリをしているか

リハビリ中の母の様子はどうか


などを記載してくれています



その中で言語聴覚士さんが


リハビリ中にわたしの作ったテープを

掛けたところ


母がピンクレディーの話をしながら

ペッパー警部の振り付けをまねていた


と書いてありました



楽しそうな光景が目に浮かぶようですイエローハーツ



さらに


ご家族の作ったテープが

活動性やコミュニケーションの向上にも

役立っています


と書いてくれていました




うおおおお笑い泣き



嬉しい!!



そう言ってもらえると

苦労して作った甲斐がありますイエローハート



言語聴覚士さんの気遣いを感じましたラブ