登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


お彼岸といえば

おはぎ


ん?

春は呼び方ちがうんだっけ

ぼたもち?



気になって調べてみたら


ぼたもちは春のお彼岸桜

こしあんを使って丸く作る


おはぎは秋のお彼岸紅葉

つぶあんを使って細長く仕上げる


らしいですびっくり





先日

「お彼岸だからおはぎを買わなくちゃ」

と街へ行きました地下鉄


そして

「おはぎといったらつぶあんでしょ

と迷わずつぶあんを買いました



もしかして


春だから

こしあんを買うべきだった…?



むかしは

秋の小豆は収穫したてだから

つぶあんにしても皮まで食べられるけど

春になると皮が固くなってしまうから

こしあんにしていたとのこと



今はどの季節でも

こしあんもつぶあんも楽しめるから

好きな方を食べればいいですねウインク



ちなみに

地域によっても呼び方に差があるようなので

ぼたもち=こしあん

おはぎ=つぶあん

というのが絶対の正解でもなさそうです電球




今回わが家では

つぶあんと

きなこのおはぎを食べましたよだれ



食べる前には父にお供え流れ星



きっと父も

おはぎを堪能してくれたことでしょう


おはぎに興味を示す父の姿が

目に浮かぶようですおねがい





お線香と長く楽しめるお花のセット

お線香の容れ物もかわいい


なんとボンタンアメのミニ線香!

ボンタンアメは子供の頃よく買ってもらったので懐かしい