特養にいる父に会いに行きました。

 

 

 

父は、自分の実家に行こうとわたしを誘います。

しかし、誰がいるのかわからないと言うのです。

 

「おみやげを持っていくのに、何人いるかわからないと困るんじゃない?」

 

 

行く気もないしおみやげを持っていく気もありませんが、話をつなぐために言ってみました。

 

すると父は、

「かりんとう!」

と言いました。

 

おみやげにかりんとうを持っていくつもりなのか。

悪くない考えです。

 

「ようかん!」

 

うんうん、ようかんもいいね。定番だね。

 

「梅干し!」

 

梅干し?

 

「甘いものばかりだと飽きちゃうから、梅干しも持って行くの?」

と、わたしが問うと、

「梅干しは甘いのもあるのかね?」

と返す父。

 

「甘いものばかり続けて食べると飽きちゃうから、すっぱいものもあるといいよね」

と、わたしは言いましたが、あまり長い言葉は父の理解が追いつかない。

 

甘い梅干しもあるよね。

はちみつ漬けの梅干しもあるからね。

 

などと言って話を締めくくりました。

 

 

三幸製菓のミックスかりんとう、おいしすぎてペロリです。個包装なのが嬉しい。お茶にもコーヒーにも合います。

 

 

 

 

おいしいようかんといえば、とらやですよね。夏パッケージかわいい。

 

 

 

汗をかいて塩分不足しがちな夏に梅干しは最適!お弁当に入れるとごはんが傷みにくくなっていいんですよね。